2011年08月08日

本場でさぬきうどんを食べてきましたよ

うどんツアーではなく、別件で香川に行っていました。昼間は忙しかったのでうどん屋に行くことはできずでしたが、夜、いわゆる「一般店」にてうどんをいただくことが出来ました。

お邪魔したのは「おか泉」というお店。ガイドブックにも必ず載っている有名店。夜8時半がラストオーダーなのがうれしい。

ホントはもっとテンプラテンコ盛りなのが名物うどんらしいんですが、今回はこのくらいにしておきました。これで700円台でした。

2011080520160000.jpg

うどんの断面がきっちり四角で驚きでした。弾力あり、おいしかった。ダシは思ったより薄かったかな。

今度は製麺所やセルフを極めたいですねぇ…。
posted by 倉吉Y at 00:42| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

こんな時に車が…トホホ

さあ夏休み本番ですよ。子どもを連れて東へ西へ、演劇を見に香川へ…なんて思ってたんですが、車の調子がおかしいですよ。高速走行中にアクセル踏んでも回転数が上がらない、ときどき。具体的には「倉吉から米子に向かう間に3回・帰りは問題なし」。明日単身香川に向かう予定だったんですが、このままじゃちょっと怖い。ので、今日車を見てもらおうと思います。
posted by 倉吉Y at 06:50| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

胡同食堂でランチ

胡同食堂でランチ食べました。新しいメニューのようです。ひき肉とピーマンの炒め物がご飯に乗っています。750円だったかな? 相変わらずピリ辛スパイシーでおいしかったですよー。

2011080212250000.jpg

2人でランチを食べた場合、2人同じハーフ(例えばトマト卵炒めと麻婆豆腐を2丁)ってのが出来るようです。3種類のハーフが準備されてました。

火曜日はレディースデー…らしいんだけど、忘れられてた、かも。次回はよろしくです!
posted by 倉吉Y at 17:31| 鳥取 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アームカバーを探し回っています

今年は外での活動が多いので、アームカバーを愛用。

でも、1つ目は穴が開いた(T_T)。
2つ目はどこかに消えた(なくなった)。
そして3つ目を酷使中。

なんですが、どうも素材が肌に合わないようで、両上腕部に湿疹発生。けっこう痒いし、見た目も良くないです。ホントは肌に密着したタイプが好きなんですけど、ゆるいヤツの方がいいのかな。素材もコットンがいいのかな。

というわけで、ネットやらで探しているところですが、これもピンキリで難しいです。これがいい!ってお勧めがあったら教えてやってください。
posted by 倉吉Y at 04:54| 鳥取 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

台風6号がすごいことになっている

台風6号が出来ていて、来週前半くらいやってくるかもと聞いているんですが。

台風の予想をみてびっくり。17日9時には910ヘクトパスカルに成長する予報になってますよ。「猛烈な」台風になるかもしれないようです。

一体何に気をつけたらいいんでしょうか。とりあえず、食料を買っておくか。あとはクーラーボックスか。
posted by 倉吉Y at 15:08| 鳥取 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ああ不味かった…

夏野菜とベーコンで、しょうゆ風味のパスタを作りました。いいにおいがしたのに、不味かった、ほんとに。

チョウナン「ほんとごめんけど、これ残していい?」
ジナン「ほんとごめんけど、これおいしくない」

あなたたちに言われなくとも分かっておりますとも。

安いパスタを使ったのがよくなかったみたいです。今まで違いが分からなかったんですが、今日は良〜く分かった。今後はもうちょっと高いパスタを購入しようと思います。

倉吉Yの地元観察ブログ&高校演劇情報

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へ
posted by 倉吉Y at 21:08| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

かなしばり

さっき夢をみて金縛りにあいました。その夢っていうのは、ざっくり言うと「霊に襲われたので退治するために大声を出そうとしたが出せない」っていう、まあある種王道の、ですね。

霊とか普段は全然気にしないんだけど、ちょっと気になるくらいの縛られっぷりでした(苦笑)。

ここのところ暑いからかな。それとも子どもたちのことで小さな(いや小さくないかも)ストレスを抱えているからかな。なんだかすっきりしない夜ですけれども、水分補給をして寝たいと思います。

ちなみに高校生のころとかはよく金縛られてました。仏間に寝てたのもよくなかったのか?


posted by 倉吉Y at 23:58| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今年もブルーベリーを摘みに行きました

ブルーベリー部活動を初めて4年目?5年目? とにかく毎年一度は行かないと気が済みません。

いつもは8月にお邪魔するんですが、そのたびに「早生はどんな味でしょう?」と気になって仕方なかったんです。更にすでに攻略済みの方の「今年は甘い」の声に押され…
今日もおでかけ

今年も大山町の小林観光ブルーベリー園にお邪魔しました。


P1010589.JPG全体像をとったつもりでしたが、いまいちですね。遠くは日本海まで眺めることが出来ます。本当に広〜い農園。お客さんは3組ほど入っておられたと思いますが、全然出会いませんでした。

上の奥の方の木を勧めていただいたので、どんどん上っていきました(8月になると今度は下の方の木がよくなるんですよね)。

「バケツいいですか?」「今日はお客さんが大分摘まれたからどうかなぁ」なんてやり取りがありましたが、子どもの「頑張る!」の声でバケツ摘み決定。

P1010590.JPG奥の方はこんなにたわわに実っておりまして、完熟って感じでした。チョウナン、ジナンとも「これは世界一大きい」「これは世界一甘い」と大騒ぎしながら食べたり摘んだり。

大きいのにこだわって摘んでいたら、5時半になってました。あとで看板を見たら、閉園は5時だったんですね。ごめんなさい!(ちなみに開園は9時)帰る頃には、完熟ブルーベリーを求める蜂がたくさんやってきていました。野生の皆さんもおいしいものは良くご存じのようです。

事務所に手書きのカミキリ虫退治ポスターがあって撮影したかったんですが、暑くて疲れてたのもあってさっさと帰りました。

過去の経験から、次に行くとしたら8月かな?と思ってるところです。
posted by 倉吉Y at 18:45| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

暑さ対策あれこれ

仕事中については、かねてより自主的にスーパークールビズを実行しておりまして、基本ポロシャツ+パンツな感じでやっています。更に首まきタオル&保冷剤で過ごしやすさを追求。

ただしこのタオルが厚すぎると冷えない。温泉タオルみたいなぺらぺらしたのがいいんですが、職場で使うのはどうも…。ということで、手ぬぐいあたりがいいのかな?と思っているところです。

そして、この保冷剤の容れ物も現在検討中。我が家には保冷バッグ大中小あったはずで、小を使うといいと思ったんですが、なんと小が不明。「中」だとすぐ溶けちゃうんだよなぁ。バッグじゃなくていっそのこと発泡スチロールに入れて持ち運ぶか? なんて思案中。

もう一つは、スポ少対策。思いのほか暑いなかでスポーツにまい進しているので、熱中症対策に本気にならなくては。ということで、クーラーボックスを買うことを検討中。アマゾンやジャスコやDEPOでチェックしましたが、いろんな種類があるのですね。
大きなのを買えば、来客があった時にビールなんかを冷やしておけるんだけど、車が大きくないから載らないしナー。小さいので良いかな―。ついでに観戦用にアウトドアッぽい椅子を買おうかな。などなど、小さく悩んでいます。
posted by 倉吉Y at 23:13| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

デーゲームは暑いッス

先週のことですが、阪神甲子園球場に行ってきました。

P1010571.JPG
コンパクトデジカメでもこれくらい撮れてしまう近さ。カネモト〜!

P1010579.JPG
敵ではありましたが、スタンドにボールを投げ込みまくって大人気だったラミちゃん。

P1010578.JPG
それにしても暑かった。選手も大変だったと思います。
posted by 倉吉Y at 06:27| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

