2011年09月01日

外付けHDDの動きが怪しいので

いただきものの外付けHDD=Logitecの80Gのモノなんですが、挙動が怪しくなってきました。一番はケーブルとの接続が怪しい。ケーブルを変えてもいまいちなので、本体の問題でしょう。

環境が整わないと作業がはかどらないので、思い切って買ってしまおうか…と、割引券とポイントが使えそうなヤマダ電機に物色に行ったら定休日でした。トホホ。

その後100満ボルトで16Gで2000円弱のUSBメモリを発見。これでもいいかと悩んだりして、結論が出ず。

そして仕事をしようとしたら、更に挙動不審なHDD。仕方ない、もう思い切って買ってしまいましょう、アマゾンで(ゴメン、地元の企業さん)。500GのポータブルHDDをポチ。

ちょっと手荒な扱いをしてましたから、それも良くなかったんだと思うんですけれども、今まで良く働いてくれた、ありがとう!という感じです。
posted by 倉吉Y at 04:31| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

テレビがややこしすぎてついていけていない件

ケーブルテレビにお世話になってるんで、そっちもきちんと移行済みだったんですね。ですが、テレビももう買っちゃおうかという話になって、今年になってからテレビもブルーレイレコーダーも購入。完璧デジタルライフと思っておりました。

ところがテレビ設置時に、工事をして下さった方に教えてもらって初めて知りました。我が家の契約ですと「BSデジタル放送はデジタルで録画できない」んだと。
デジタルで録画したければ、契約を解除してアンテナを建てて線を引かなくてはならないそうです。それも相当お金がかかるらしい。

ちなみに私が高画質で録画したいコンテンツは、年1回BSで放映されている「青春舞台」。高校演劇の優秀校公演です。それが録画できないのかと思うと、なんだかもう…って気分でいたのです。

が、今年はなんと青春舞台がNHK教育で放送されるんだとか。時間が短縮されるのががっかり企画なんですが(6時間番組から2時間番組へ)、高画質で録画できるのがちょっとだけ嬉しい。

しかし、そういうのってありなんですね。なんだかもう、ついていけません、電子機器には。
posted by 倉吉Y at 17:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

そういうわけで安いのか

冷凍食品の枝豆を買いました。有名メーカー品とノーブランド品があり、安い方をチョイス。

解凍して食べましたら、豆が小さい!!! 皮はごっつい。皮がごっつい枝豆って、ものすごく食べにくいですよー。

安いラップは歯切れが悪く、安いパスタは味にキレがなかったわけだが、安い枝豆はごっついのに小さい…ということを学習しました。
posted by 倉吉Y at 19:58| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏食べたおいしかったモノ(デラックス編)

名古屋の喫茶店でモーニング、の夢はかないませんでしたが、喫茶店で甘いものを食べましたよ。

私はみつ豆をいただきましたが、子どもたちは「デラックスパフェ780円(だったと思う)」を注文。やってきたのはこちら。

P1010652.JPG

嗚呼懐かしい、缶詰果物テンコ盛りな感じ+プリン。その下には生クリーム、アイス、ソーダ水などがこれでもかと入っていて、一番底にはミカンの缶詰。懐かしすぎるー!

カフェで一息もいいですが、子連れの時はこういう方がいいかも。

喫茶リッチ
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
7:00〜20:30(L.O.20:15)
posted by 倉吉Y at 17:23| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

臭いぞ、どうしたらいいんだ!

チョウナンの野球のスパイクが臭くて困っています、マジで。

洗おうかと思ったんだけど「洗ってはいけない」と言われました。ネットで検索しても「洗ってはいけない」と書いてあります。

とりあえず100均で消臭剤を購入。ドラッグストアで「スニーカーの消臭スプレー」みたいなのを購入。これで何とかなるんでしょうか(ならない気がする…)。

なんともならなければ、早く大きくなってもらって買い換えるしかない気が…。
posted by 倉吉Y at 17:52| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

この夏食べたおいしかったモノ(スタミナ編)

名古屋に行ったので、味噌カツを食べました。

P1010640.JPG

「矢場とん」というお店にて。名古屋にいくつかお店があるようですが、名鉄店に行きました。普段あまり食べないジナンとシェアする予定でこれを注文しましたが、7割食べられてしまった。子どもにはなじみやすい味かもね、甘みがあるし。もちろん大人も「意外とくどくなくておいしい」。夏バテに効いたかも。

…でも、家で味噌カツ作ろうとは思わないですね。
posted by 倉吉Y at 17:27| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

この夏食べたおいしかったモノ(麺類編)

この夏はさぬきうどんもいただきましたが、そうめんも食べに行っちゃいましたよ。

おじゃましたのは「千寿亭」。お店があるのは奈良県桜井市でして、いわゆる「三輪そうめん」の本場ですね。家人がネットで調べて訪問することになりました。噂では「そうめんの概念が変わるらしい」とのこと。

子どもたちは普通の「冷やしそうめん」を頼んでいましたが、こういうところで変わったものを頼んでしまうのが私の癖。「くるみ冷やしそうめん」をいただきました。

P1010624.JPG

盛り付けも美しく、おだしもおいしい。そして何より麺がうまい。なんでうまいのかというと…良く分からないんですが、そうめんの端がしゃきっとしてるんですよね。しっかり自立した麺と言ったらいいんでしょうか。確かにちょっとそうめんに対するイメージが変わりましたね。

めったに行けませんが、次はにゅうめんにしようかな。

千寿亭 (せんじゅてい)
0744-45-0626
奈良県桜井市芝293
営業時間 11:00〜18:00
http://www.ikeri.co.jp/
posted by 倉吉Y at 22:32| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

この夏食べたおいしかったモノ(氷編)

蒜山に出かける用事のついでに、ひさごんさん・よこりんさんの紹介にもあった「チロルのかき氷」を食べてみました。

大人はこちらの抹茶を。

P1010696.JPG

ネーミングは「ふわふわかき氷」ですが、ふわふわというよりも甘くてホロホロっとする、氷ではない何か、という感じ。甘すぎず、かといって抹茶が控えめすぎず(むしろ濃いめ)、とってもいいお味です。

子どもたちは「苺ライチ」を食べました(写真なし)。「苺」が読めない子どもたち、「この『はは』っていうのにする!」と大はしゃぎでした。

ちょうどお盆だったものですからひっきりなしのお客様。そしてそもそも作るのに時間がかかるということで、ちょっと待ちました。その待っている間小さなお菓子(くず餅?)も出していただき、コーヒーもいただいて(氷をいただく場合はのみもの無料サービス)、のんびりさせていただきました。

今日もおでかけの記事はこちら…
今日もおでかけ 倉吉市福山「チロル」のふわふわかき氷

チロル洋菓子店
鳥取県倉吉市福山217
電話 0858-28-1185
posted by 倉吉Y at 15:56| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

手動鉛筆削りでまともに鉛筆が削れない件について

チョウナンが小学校に入学してから、手回しの鉛筆削りを3台買いました。ホームセンターで買ったり、量販店で買ったりしたんですが、性能が今一つ。細かく説明するのが難しいんですが、鉛筆削りなのにすんなり削れないんですよね。やたらと時間がかかったり、きちんととがらなかったり。100均で買った手削りのほうがまだましかも…という状態です。

文具店で買ったらいいんでしょうか。とにかく何度かってもトホホなので、がっかりしているところです。
posted by 倉吉Y at 19:02| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

韻をふむジナン

質問:畝傍山、耳成山、香久山の3つの山に囲まれたところに作られた都はなんでしょう?
チョウナン:…
ジナン:もしかして、いすらむきょうじゃない?
posted by 倉吉Y at 11:49| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

