2012年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は出来れば週1回以上、ブログを更新していきたいと思っています。

昨年末はことのほか段取りが悪く、家族の年賀状が完成したのは12月31日の夕方(自分の分は1月1日)。おせち料理もお蕎麦もおもちも準備してなくて、大晦日の夕暮れにスーパーに駆け込んでなんとかごまかしました。

ということを猛烈に反省し、今年は段取り良くやるぞ。

ひとまず、年賀状の住所変更を今からこまめにやってます。


posted by 倉吉Y at 16:54| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

時は大正 岸和田に〜♪

朝ドラの「カーネーション」が好きすぎて、

サントラ買っちゃいました。

ちょっと聞くと、元気になるよ。

…ドラマの中は、現在昭和20年でかなり重いですが。

posted by 倉吉Y at 23:49| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ゼブラマイルドライナー、気にいった!

まだ使ってないけど、お店で見つけて気にいったのが「ゼブラマイルドライナー」。

蛍光ペンで線を引くたびに「目立ちすぎ…」「インクが反対にうつる…」と思っていました。でも蛍光ペンに代わるペンはない…と思っていたら、今日店頭で見つけちゃったよ。

渋い色や、薄い色がたくさんありました。1本105円なのもうれしい。
試し書きしたら、思ったより濃かったけど、今までの目立ちすぎなのよりはいいかな?と期待してます。

ゼブラ マイルドライナー5色セットWKT7-5C / ゼブラ
posted by 倉吉Y at 18:40| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

倉吉の香味徳が山根に引っ越してくるらしい

まちBBSで拾ってきた情報ですが、倉吉の香味徳が山根に引っ越してきて、1月5日が新規オープンらしいです。

平成24年1月5日開店 香味徳倉吉店

そういえば、この前改装工事してましたよ。以前はパソコンスクールとか布小物のお店とかだったので、まさか飲食店が入るとは。しかも香味徳とは。駐車場どうするんだろ…ってのが心配。

ということで、「香味徳にする? 幸雅にする?」と迷う方も出てくるかも…な移転です。
posted by 倉吉Y at 22:49| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

カフェ・コパンでケーキ

先日、カフェ・コパンに行ってケーキをいただきました。

私が食べたのは中央のモンブラン(450円)。
2011121515320000.jpg

栗クリームがたっぷりかかって、木の実フリークにはたまらんお味でした。

隣にあるのはブッシュドノエル(450円)。とんでもなく大きくて、食べ応え十分、な感じでした。

こちらは「無尽」のコーヒー豆を使っておられるので、大好きな「パプアニューギニアシグリ」(450円)も頼みました。さわやかで雑味のないおいしさ!と思ったんだけど、濃厚なケーキに合わせると物足りなかった。そもそもちょっと薄かったんだと思う。

あと、いつも喫煙の方と居合わせてしまうのが残念。ケーキを取るか、禁煙を取るか。悩んじゃうなぁ。

posted by 倉吉Y at 20:18| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

つぶやく暇もないくらい…

つぶやく暇もないくらい、朝ドラ「カーネーション」にはまってます。どのキャラもいい。大阪制作なのでちょっと大げさだけど、それも許せてしまう。凄い脚本に凄いスタッフ、そして凄い俳優さんたちだと思う。最初から録画しとけばよかった。

それ以外は、ちょっと長くおなかの痛い風邪をひいていたり、おなかが痛いのに人形峠を越えて月食を見に行ったりしてました。おなか痛いまま峠を越えるって、結構しんどいもんでした。

そして今日、先送りにしていたインフルエンザの予防接種をやってきました。病院、在庫がないところが多いみたいですね。急いで打っておいてよかった。いや、もっと早く打つべきだったか(看護師さんに「11月に打っておかれたほうがいいですね」と言われてしまった)。
posted by 倉吉Y at 15:39| 鳥取 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

この頃のチョウナン

先日髪を切ったお母さん。気づいたチョウナンガほめてくれます。
「お母さん、髪切ったか。すごくいい。おかまみたい。後ろから見たら凄い美人。」
本人はとってもほめているつもりなんですけれども、トホホ。


かねてより駅弁に興味を持っていたチョウナン。
某スーパーの駅弁フェアのチラシをみて大興奮。
そしてお父さんに駅弁を買ってもらってさらに大興奮。
お母さんに駅弁(ますのすし)を食べさせて、うまいと言わせたいチョウナン。
ごめん、お母さんはあったかいご飯の方が好きなんだ。
(もちろんおいしいとは言いましたけどね)

野球がなかなかうまくならないチョウナン。
頑張って練習しようね。来週末土日とも試合です。お母さんも頑張る。
posted by 倉吉Y at 19:04| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

いろんなことをスッキリさせてしまいたい11月

チョウナンの風邪もようやく治り(4日間休みましたよ)、気持ち的にはスッキリ!

あとは溜まった仕事を…と確認したら、色々たまってました。子どもの各種予防接種をどうするかとか(日本脳炎、やった方がいいのかねぇ)、保険の証明書が見つからないとか、まあいろいろ。

その中で見つけたのが「残りの家電エコポイントのお知らせ」はがき。5000ポイント溜まっております。ネットで申請できるようなので、アクセスして…と思ったんだけど、個人のページに入れない。ブラウザを変えてもダメ。エコポイントを取得させないようにしているんだろうか。夜にもう一度チャレンジしようと思います。

あとは衣替えをしちゃって、資源ごみを捨てて、スッキリしたい!

そして、できればルンバを買って、家の中をスッキリさせたい!

倉吉Yの地元観察ブログ&高校演劇情報

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へ

posted by 倉吉Y at 15:01| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

微熱が続いてたんだけど、とうとう…

先週水曜日に発熱したチョウナン。だらだらと微熱が続いていたんですが、とうとう今夜39度台に!

インフルエンザでもアデノでもなく(検査済み)。なんなんだろう。明日の朝けろっとなおってくれてないかしら。

そして、毎日夜になると熱が上がるもんだから、風呂に入ってないチョウナン。早く小ざっぱりさせてやりたいよう。
posted by 倉吉Y at 22:25| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

山陰の冬の味覚じゃーっ

昨日の夕方スーパーに行ったら、今シーズン初水揚げの親ガニを発見。おいしいものでも食べて気分転換しますか…ってことで、カニ汁を作りました。

2011110619070000-1.jpg

手はカニ臭くなるし、兄弟間でカニみその量の不公平さについてのケンカが始まるしで、落ち着いて食べることはできませんでした。が、やっぱり美味しかったよ、親ガニ。今シーズンもしっかり食べたいと思います。
posted by 倉吉Y at 17:17| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

