2009年12月12日

きなこと甘納豆のシフォンケーキ

生活デザイン科3年生が、課題研究でシフォンケーキを焼きました。「紅茶」「抹茶」「きなこと甘納豆」の3種類あって、今回は「きなこと甘納豆」を購入(500円)

2009121218540000.jpg

切った写真がないのでアレですが、なかにたっぷり甘納豆が入ってました。珈琲を準備すべきだった。でもおいしかったですよ。ごちそうさま。

席の近い某先生は「きなこと納豆だと思っていた」とおっしゃってました。「大豆スペシャル」じゃないんだから。
posted by 倉吉Y at 20:23| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

花園出場おめでとう!

倉吉総合産業高校ラグビー部が、鳥取県で1位となり、全国大会への出場を決めました。

インフルエンザ、研修旅行など、厳しい条件の中での出場、本当におめでとう!
posted by 倉吉Y at 08:20| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ひとりで掃除をしている

勤務先に新型インフルエンザ患者が出まして、学級閉鎖になっています。
その学級閉鎖のクラスの掃除担当をしておりまして、現在一人で掃除をしています。これが結構な範囲がありまして、しかも目立つ場所でもありますから、手を抜けない。毎日かなり頑張っています。

鳥取県教委のページをチェックしていただくとわかるのですが、先週末から学級・学年閉鎖が格段に増えています。本当に身近になってきています。今まで以上に気をつけなくては。
posted by 倉吉Y at 01:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

「くらそうや」に行ってきました

子どもたちとお出かけの途中、思い立って赤瓦周辺に出かけてみました。ということは、寄らなくてはなりますまい、「くらそうや」(倉吉総合産業高校のチャレンジショップ)。

場所はこのあたり。


この看板が目印です。
2009101016140000.jpg
でも、閉店間際に行ってしまったので、商品を丁寧に見ることができず。残念。
既存のお土産物やさんとはちょっと違うものも売ってますよ。倉農物産やら、湯梨浜町や北栄町のケーキ屋さんのお菓子など。割と面白いものがあるので、是非お立ち寄りください。明日(10月11日)も営業しています。

そのほか詳細は、学校のHPからご確認ください。
倉吉総合産業高校
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

年度末清算中

今年は早くから年度末感が漂っていて、授業はあるけれどもすでに春休み?的な雰囲気。
というのも、現在全職員による教務室など執務室の片づけが進行中だから。全員異動!みたいな勢いで片づけているのはどうしてかというと、事務机の入れ替え作業があるから。決戦は水曜日。それまでに何とかやっつけなくては。
とりあえず机上だけはきれいになり、なんて快適なんだ〜。このままの状態をキープしたいのは山々だけれども、結局参考文献等が山積してしまうんだろうなぁ。

そして、お金の精算も着々と。今年は通帳を4つ持ってましたので。
でも来年度もまた色々と。とりあえず本日新規2通通帳作成。あぁ大変。
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

倉吉総合産業高校チャレンジショップ「くらそうや」は来週末オープンです!

今年で3年目になる「くらそうや」。来週末がオープンです。

場所は白壁土蔵群の近くの「くら用心」内。

営業日は、不規則なのですが、以下の通りです。
(営業時間は9:30〜16:00)

   9月20日(土)21日(日)
     27日(土)28日(日)
  10月18日(土)19日(日)
  11月 8日(土) 9日(日)
     15日(土)16日(日)

※学校祭での営業  10月25日(土)
※上北条祭での営業 11月 2日(日)

倉吉総合産業高等学校
学校のHPから、くらそうやのページに行けますので、そちらで詳細をご確認ください。

なお、今年はお手製の看板が登場。私も「くらそうや」の「や」の周辺をちょとだけ彫りました(^_^)v

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:52| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏の花が咲いていた

私の勤務先ですが、建物を新築したこともあって、現在全体的にスッキリさっぱりした感じ。中庭だった部分に植栽はあります。福祉保健部の先生方を中心に、カワイイ鉢植えの管理をしておられます。が、それ以外は…観察力がイマイチなせいで、どんな草木があるのか思い出せません(>_<)。

sumflower.jpgところが、先日、コレが咲いていたんだな。某先生が試しに植えてみられたようです。土があまり良くないとの事でしたが、頑張って花を咲かせていました。夏らしいじゃないスか。

ちなみに、この後ろ側のフェンスには朝顔が植えてあるんですが、まだつぼみもありません。が、葉っぱがハート形なので、西洋朝顔でしょう。ということは、遅い時期まで楽しめるはず。こちらも楽しみです。

ということで、少しは貢献しようと、水やりをして帰りました。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

午後3時間なんです

学校生活に戻って一ヶ月とちょっと経ちました。学校にはだんだん慣れてきました。校内の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

でも、まだ慣れないことがいくつかあります。
その一つが、午後の授業が3時間あること。今年から午前中3時間、午後3時間の時間割になったようなのです。私の感じるメリットは、おなかが鳴らずに済むということでしょうか。午後3時間はちょっときつい気もします。いや、慣れてきた気もしますが。
もう一つは、ゴミの分別です。とても細かく分けられていて、何をどこに捨ててよいのか分かりません。分からないので、とにかく家に持ち帰って捨てた方が早かったりして。

というような慣れないことを抱えつつ、とりあえず緊張感を保ちつつ頑張っています。明後日のお休みを楽しみにしながら。

★★★もういっちょブログやってます★★★
「高校演劇」と「部活動日誌」はこちらにて。
倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:02| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

11月2日、3日は「倉総祭」です

本日と明日の2日間、倉吉総合産業高等学校の学園祭が開催されます。

「総春魂」っていうテーマだったと思うのですが…きちんと把握してません。すみません。
で、公開は3日だけなのかな? …多分。いや、ホントにきちんと把握してないなぁ。すみません。今日学校に行って確認してきます。

生徒の皆さんは、いろいろ頑張って準備していました。先生方も毎日遅くまで生徒につきあっておられるようで、本当に頭が下がります。

私も手伝いたい気持ちはあったのですが、どうしても時間に限りがあり。ああ、本当に役立たずですみません。ごめんなさい…と思っているところです。

★★★もういっちょブログやってます★★★
「高校演劇」と「部活動日誌」はこちらにて。
倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 06:16| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

くらそうやに行ってきました

開店時間の9:30めがけて「くらそうや」に行ってきました。赤瓦の観光駐車場が1カ所だけ空いていたのでそこに停め(狭くて駐車するのがきつかったですわー)、歩いてすぐの「くら用心」が会場です。

kssomote2.jpgよいお天気だったので、町並みがいつもにもまして美しく感じられます。
お客さんも次々来ていらっしゃいました。朝早くからありがたいことです。

kssnaibu.jpg内部はこんな感じで、鳥取県の特産品やらが陳列してあります。去年よりもレイアウトがスッキリした感じがしますが、その分ちょっと品数が少ないかな? この辺は何をとるかが難しいところでしょうね。
また、店舗表には農高のお野菜などが並べてあります。「この大根は何大根?」「農高の大根ですよ」「種類は?」「え、種類ですか?…」なんて会話も聞こえてきました。大根の種類を聞かれるとは思いもかけません。

kssniwa.jpgお店の裏も行けちゃうと聞き、奥まで行ってみたらお庭が広がってました。こんな空間があるとは知らなかった。落ち着いたいい場所です。
明日の午前中、この裏の空間で、電気科の生徒たちが催しをしてくれるのだとか。全校あげての取り組みになってます。

さてさて、私は何を買ったかと申しますと、農高野菜数点と味噌です。味噌、美味しいのかなあ。期待と不安が入り交じってますよ。

出口でアンケートに協力しました。「今後何を扱って欲しいですか」と言われ、「石けん」と答えました。環境に優しいものを取り扱って欲しいなという意味を込めてみたけど、伝わってないだろうなぁ。ということで、ココで補足しておきます。
あと、扱ってくれたら絶対買う品を後で思いつきました。それは農高の卵。美味しいんだけどなかなか手に入らない、幻の品ですわ。

この秋、もうしばらく頑張っておりますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

くらそうや
*営業日(10月以降)
10月20日(土)21日(日)
  27日(土)28日(日)
11月10日(土)11日(日)
  23日(金)24日(土)
※11月2日(金)3日(土)は倉総祭のため出店なし
   4日は上北条公民館祭りに出店
*営業時間
  9:30〜16:00
*場所
  倉吉市防災センター「くら用心」

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:22| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

週末は「くらそうや」へどうぞ

Thanks god it's Friday! ちゃな気分であります。何をしたわけでもないのに疲れますなー。

でもでも、2年学年団は現在研修旅行(中国・韓国)から帰倉中のはず。皆さんお疲れ様です。お迎えには行けませんがこらえてください(私一人で子守中・まあもう寝ましたが)。

さて、ここからが本題。
倉吉総合産業高等学校のチャレンジショップ「くらそうや」が営業していますので、是非ご利用ください。

くらそうや
*営業日(10月以降)
10月20日(土)21日(日)
  27日(土)28日(日)
11月10日(土)11日(日)
  23日(金)24日(土)
※11月2日(金)3日(土)は倉総祭のため出店なし
   4日は上北条公民館祭りに出店
*営業時間
  9:30〜16:00
*場所
  倉吉市防災センター「くら用心」

*取扱商品
せんべい・ケーキ・しょうゆ・焼肉のたれ
夢語漬(ゆめかたらいづけ)・バラのジャム
山陰銘菓・農高生産物・総産実習品・地元農産物
鳥取キタロウズグッズ・絵葉書・イベント用玩具など

明日のオススメを聞いたんですが、いつも通りとのことでしたので、私から紹介させて貰うと…倉吉農高の農産物かな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 22:14| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 総合産業高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

