2009年11月02日

大会(演劇発表会)を振り返る(家庭人として)

10月31日(土)は、鳥取県高等学校総合文化祭第37回演劇発表会でした。私、大会事務局を仰せつかっておりまして、その運営にあたっておりました。
しかも今回は出場校でもありまして、毎日遅くまで練習…となると、どうしても子供が犠牲になるわけで、10月後半は毎日お迎えが7時すぎ。申し訳ないなぁと思いつつやってきました。

で、大会は無事終了しました。チョウナンのほうは、それでも演劇のことを気にかけてくれて「おかあさんどうだった?」と聞いてきます。「今回は選ばれんかったよ」と言ったら残念がってくれました。ときどき部活についてきて稽古を見ていたものですから、思い入れもあったようです(ミオナがウラコウの席を占領するシーンがお気に入りでした)。
そんな彼に「でもイイこともあるよ。今日からはお母さんはもうちょっと早く帰ってこれます。だから、ご飯もちゃんと作れるよ。今まで遅くてごめんな」と言ったら、「そうだなー、テレビで野球とか見たかったけど、お母さんの帰りが遅くて見れんかったけなー。」なんて言ってました。我慢させてたなぁ。

そしてジナンは、30日朝から熱を出していて、今もまだ39度台の熱があるのです(インフルエンザは陰性、元気だけど熱がある感じ)。あー、こちらもお母さんが無理をさせたのかも。ごめん。
posted by 倉吉Y at 00:08| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

いよいよ大会なのでした

演劇の県大会が明日に迫ってきました。今日がリハーサルです。

昨日の夜、仕込みをしてもらいながら打ち合わせ。事務局(私)の忘れ物の多いこと!

というわけで、帰宅してからも書類を作成したり、小道具を作成したり(事務局兼出場校なので)。

そしてこれから子どもの弁当作り。こんな日に遠足かよ、もう! しかも海苔の買い置きがないぜ。ごめん、ちびすけよ。
posted by 倉吉Y at 06:12| 鳥取 | Comment(4) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

四日市のゆるキャラ

四日市にはこんなゆるキャラが見かけちゃいました。
posted by 倉吉Y at 21:50| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

演劇発表会の結果と県大会の予告

昨日演劇発表会が開催されました。

多数のご来場、本当にありがとうございました。例年よりたくさんのお客様に来ていただき、盛り上がりのある大会となりました。

審査の結果、倉吉総合産業高等学校が県大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。

さて、その県大会ですが、今年度は倉吉で開催されます。

10月31日(土) 倉吉未来中心大ホールにて。
出場校は、東部2校、中部1校、西部3校です。
東部と西部は、来週末の地区発表会で代表が決まります。

詳しいことはまたお知らせしていきたいと思います。
posted by 倉吉Y at 00:43| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

本日、中部地区高校演劇発表会です

下記の発表会が開催されます。
ふらりとおたちよりいただければ幸いです。

とき 2009年6月6日(土)

ところ 倉吉未来中心小ホール

上演順と演目
 1.倉吉東高等学校 10:00〜11:00
  青山一也作 『ごはんの時間2ぃ』

 2.鳥取中央育英高等学校 11:20〜12:20
  上田美和作 『トシドンの放課後2009』

 3.倉吉西高等学校 13:00〜14:00
  奥田菜津作 『ひととせ』

 4.倉吉総合産業高等学校 14:20〜15:20
  畑澤聖悟作 『最終試験場の9人』

入場無料・プログラム代100円
posted by 倉吉Y at 05:51| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

演劇発表会のお知らせ

2009年6月6日(土)は…中部地区高等学校演劇発表会です。

会場は倉吉未来中心です。

発表は4校。

上演順
1.倉吉東高校    10:00〜
2.鳥取中央育英高校 11:20〜
 <昼休憩>
3.倉吉西高校    13:00〜
4.倉吉総合産業高校 14:20〜

入場無料/プログラム代100円

詳しい演目などは後日掲載します。

どうぞお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

posted by 倉吉Y at 21:57| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

効果的なポスターのはり場所は何処?

6月に演劇の地区発表会があります。

それで、今年は早くポスターを貼ろう!と、5月1日に数枚印刷してもらい、未来中心・視聴覚ホール・アロハホール・ショッピンセンターP・文具のYに依頼してきました。

連休後、もう何枚か印刷してもらおうと思ってるんですが、どこに貼るのが効果的なんでしょうかね。

どなたかアイディアがおありでしたら教えてください。
posted by 倉吉Y at 14:55| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

明日、演劇の発表会があります!

宣伝します。

明日、倉吉未来中心小ホールにて、高校演劇の発表会があります。

日程 
3月21日(土)
11:00〜 倉吉西高校
13:30〜 倉吉総合産業高校
14:50〜 倉吉東高校

1校60分程度の発表を予定しております。

どうぞお誘いあわせのうえ、ご来場くださいませ。
posted by 倉吉Y at 23:10| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

中国地区高等学校演劇発表会開催されます(本日より)

本日より中国発表会です!

昨日は各校のリハーサルでした。
どの学校も、あれこれ凝っていること! 
高校生がココまでやるのか? とビックリされると思います。

まだ出かけるところが決まってない方、どーぞ梨花ホールへ。1校だけでもいいので見てください。高校生のパワーに圧倒されると思います。

ところで、こういう大会の時は、あちこちから甘いもの系のお土産が届きます。もみじまんじゅうとか。

で、鳥取県のお土産として何がふさわしいかという話題になり、「公園団子?」「ふろしきまんじゅう?」とか。これは好みが分かれるところです。安くて多い、そして車で来る途中に購入するとなると、ふろしきまんじゅうかな。

車で来る途中なら「貝殻もなか」もありでしょうが、反対車線で寄るのが面倒。海側に支店を作ってくれないかしら。
あと「木の根まんじゅう」ってのもありですか? 親しい間柄じゃないとちょっとアレですか?

にしても、甘いモノのつまみ食いとコーヒーの組み合わせに飽きてきました。普通のご飯とおみそ汁が食べたいッス。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 06:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

高校演劇を見に来てください、是非!

2008年11月23日(日)、24日(月)の二日間、鳥取市のとりぎん文化会館にて、第46回中国地区高等学校演劇発表会が開催されます。

発表会となっていますが、所謂大会です。この大会で1位だった高校が全国大会へ進みます。次点の学校も、もう一度全国規模の会場で上演するチャンスがもらえます。

発表のルールは、まあ簡単に申し上げますと「1校60分以内で上演すること」です。上演内容は多種多様です。
あ、中国大会ですから、各県の大会で推薦された学校が出場してきます。従って、かなりレベルも高い。見ていてオモシロイですよ、本当に。

詳細は次のブログに載せていますので、興味のある方は是非足を運んでやってくださいませ。本当にオモシロイと思います!

中国地区高等学校演劇発表会速報ブログ

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:52| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

この秋は忙しいぞ、私

ご存じの方もござりましょうが、ワタクシ、演劇部の顧問をしているのです。

そして、今年の秋は、鳥取で演劇の大会が2つあるのですよ。

一つは「高校演劇県大会」。10月25日(土)が本番です。

もうひとつは「高校演劇中国大会」。11月23,24日が本番です。

私は裏方の担当になっていますので、打ち合わせの会にも出かけなくてはなりません。数えたら、打ち合わせ,リハーサル,仕込み,本番で9日間も鳥取に通わなくてはなりません。
先日第1回の打ち合わせがありましたが、「帰りに北ジャスに寄って楽しくかいもの〜♪」の夢破れ、眠さと戦いながら帰宅…と相成りました。

演劇大学も中途半端、鳥の劇場の演劇祭にも行けずじまいだった私ですが、これは途中やめするわけにはなりません。頑張らねばー。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:54| 鳥取 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

明日の午後はBS2で「青春舞台」を見よう!

たまには高校演劇の宣伝を。

明日の午後0時15分から午後5時45分まで、高校演劇のテレビ放映があります。

全国大会の優秀校公演(昨日今日の両日、東京の国立劇場で行われた)の映像を全国に発信する、というものです。

時間がある方、是非テレビを見てやってください。ホントにオモシロイはず。過去にこのテレビ放映をたまたま見ていて、高校演劇のファンになってしまった…という方もおられますから。

詳細は以下のHPをご覧ください。

NHK衛星第2 青春舞台2008

もしテレビをご覧になって面白かったら、是非NHKにメールを送ってください。視聴者の声で番組を継続させよう!

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 22:38| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

6月7日(土)演劇発表会・見に来てください!

6月7日(土)、鳥取県中部地区高等学校の演劇部による発表会が開催されます。地元の方もそうでない方も、是非お越しくださいませ。

詳細は以下の通りです。

鳥取県中部地区高等学校演劇発表会

日程…6月7日(土)

会場…倉吉未来中心小ホール

入場料…無料
   (プログラム100円で売ってます。売り上げにご協力を!)
上演
1.11:00〜
 倉吉東高校
 中屋敷法仁 作
 『贋作マクベス』

2.13:00〜
 倉吉総合産業高校
 越智優 作
 『花柄マリー』

3.14:20〜
 倉吉西高校
 赤嶺陽子 作
 『クラゲクライシス』

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 20:44| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

第1回中部地区高等学校演劇部合同公演

第1回中部地区高校演劇部合同公演のお知らせです。

以下の日程、場所、演目で合同公演を行います。入場は無料です! 皆様是非お越しくださいませ。

paper.jpg
<日時>
2008年3月20日(木・祝)
13:30開場
14:00開演 
(15:00終了予定)

<場所>
倉吉未来中心小ホール

<演目>
畑澤聖悟作
「修学旅行」

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

いよいよ明日ですっ!

第1回の中部地区高校演劇合同公演、いよいよ明日です。時間は14時から。場所は未来中心小ホールにて。

昨日だったかな、日本海新聞に本公演の紹介記事が載っております。どうぞご覧おきください。

さてさて、どのくらいの来場があるのでしょう。ドキドキです。
そして、仕上がりはいかがなのでしょう。今日稽古に行けなかったので、ぶっつけ本番気分です。

そうそう、照明の子が来られないという噂。ということは、私が調光卓か? 

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:23| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

演劇部合同公演のお知らせです

中部地区高校演劇部合同公演のお知らせです。

以下の日程、場所、演目で合同公演を行います。入場は無料です! 皆様是非お越しくださいませ。

paper.jpg
<日時>
2008年3月20日(木・祝)
13:30開場
14:00開演 
(15:00終了予定)

<場所>
倉吉未来中心小ホール

<演目>
畑澤聖悟作
「修学旅行」

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

高校演劇中国発表会の日程、演目など

中国大会の日程、演目などが分かりましたので、お知らせいたします。

会場:山口情報芸術センタースタジオA

11月23日(金)

開場9:30
上演1 10:10〜
 山口県立華凌高校
 「テキハドコダ」雅陵鳳雛/作

上演2 11:30〜
 鳥取県立倉吉東高校
 「バランス」影山紗友里/作

上演3 13:10〜
 島根県立情報科学高校
 「Leaving School〜振り返らずに胸をはって」
 阿部 順/作 岩谷正枝/潤色

上演4 14:30〜
 岡山県作陽高校
 「ポストマンたちの長い夜」北海道札幌清田高校演劇部 作

上演5 15:50〜
 広島市立沼田高校
 「イクバルの闘い 〜世界一勇気ある少年」
  フランチェスコ・ダダモ/作 荒瀬ゆみこ/訳 
  須崎幸彦/脚色 沼田高校演劇部/潤色

上演6 17:10〜
 山口県立長府高校
 「同級生」石原哲也/作


11月24日(土)
開場9:30
上演7 9:50〜
 広島市立舟入高校
 「WILLOW」黒瀬貴之/作

上演8 11:10〜
 岡山県立岡山操山高校
 「ホーム」斉藤真琴/作

上演9 12:50〜
 島根県立三刀屋高校
 「暮れないマーチ」亀尾佳宏/作

上演10 14:10〜
 鳥取県立米子高校
 「かごめかごめ」
 J.スタインベック『ハツカネズミと人間』より 
 大浦暁生/翻訳 大和屋かほる/翻案・構成・脚色

上演11 15:30〜
 山口県立防府西高校
 「今夜はすき焼き(仮)」
 泉拓通・片桐浩之・新井繁/原案 新井 繁/作 
 防府西高校演劇部/脚色

今年は山口での開催です。近くにお住まいの方は是非足をお運びくださいませ。&鳥取県勢のがんばりに期待します。
そして来年は鳥取です。鳥取近辺の方、来年またご案内させてください。

★★★もういっちょブログやってます★★★
「高校演劇」と「部活動日誌」はこちらにて。
倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 21:18| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

11月3日は「高校演劇鳥取県大会」か「倉総祭」へどうぞ

さすが文化の日。文化的な行事が沢山予定されている明日です。天気もよいみたいなので、皆様「高校演劇県大会」か「倉吉総合産業高校学園祭」に出かけてみませんか?

(1)鳥取県高等学校演劇連盟発表会
日程 11月3日(土) 
場所 鳥取市文化ホール
入場料 無料
出場校・演目など
1.鳥取西  9:20〜 
 「狂人教育」 寺山修司 作
2.鳥取商業 10:30〜 
  「ひかりのはこ」 にしうりすいか 作
3.日野   11:40〜 
  「I am a little girl」 岡部 敦 作
4.倉吉東  13:20〜 
  「バランス」 影山紗友里 作(創)
5.米子東  14:30〜
  「ニセモノガタリ」 白石 茅子 作(創)  
6.米子   15:40〜
  「かごめかごめ」 原作 スタインベック「ハツカネズミと人間」
7.鳥取東  16:50〜 
  「たんぽぽとかずのこ」 畠田恭子・塚原政司 作

(2)倉吉総合産業高校学園祭
明日は一般公開のようです。
模擬店は、お好み焼きやジュース、たこ焼きなどです。
1,2年の教室ではクラスの様々な企画を、3年の教室では学科ごとの体験ブースをやっておられるようです。ちなみに、3年の体験ブースには行っていません。あと、クラス企画は期待以上でした。是非足を伸ばしてやってくださいませ。

★★★もういっちょブログやってます★★★
「高校演劇」と「部活動日誌」はこちらにて。
倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:38| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

高校演劇鳥取県大会は11月3日(土)鳥取にて

高校演劇の鳥取県大会の出場校、演目などの情報が入りましたので、お知らせします。入場料無料ですので、興味がある方は是非足を運んでやってくださいませ。1演目だけ見るのももちろんOKですよ。なお、1演目だいたい60分です。

<開催日> 11月3日(土) 
<場所>  鳥取市文化ホール
<入場料> 無料
<日程>
 9:20〜 鳥取西 
  「狂人教育」(寺山修司 作)
10:30〜 鳥取商業 
  「ひかりのはこ」(にしうりすいか 作)
11:40〜 日野 
  「I am a little girl」(岡部 敦 作)
13:20〜 倉吉東
  「バランス」(影山紗友里 作) 生徒創作
14:30〜 米子東 
  「ニセモノガタリ」(白石 茅子 作) 生徒創作  
15:40〜米子 
  「かごめかごめ」 
  (原作 ジョン・スタインベック 「ハツカネズミと人間」)
16:50〜鳥取東 
  「たんぽぽとかずのこ」 (畠田恭子・塚原政司 作)

ワタクシは、学園祭と重なっているので、行けるかどうか不明です…。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 22:26| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

すずしいけどシーズンインしてます

昨日、昆虫採集に行きました。

ここのところ梅雨らしい日々なので、昆虫の活動もそれほど活発ではありませんが、それでも街灯に何匹か集まってきてましたよ。今日の獲物はノコギリクワガタオスとカブトメス。
そうそう、蛇も発見。小さな蛇だったけど、やっぱり好きになれませんなー。

もうちょっと暑くなると虫も出てくるでしょうが、やっぱりこのくらいの涼しさのほうがありがたいです。

posted by 倉吉Y at 11:31| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

