2012年01月13日

ミスドのコーヒー…よりカフェオレがうまいと思う今日この頃

ミスドではたいていコーヒーを頼んでしたのですが、この前ふとカフェオレを頼んでみたところ、それがずいぶん美味しくて感激。今日もカフェオレ飲みたかったので、子どもたちを連れてミスドに寄ることにしました。そしたらドーナツ100円だった。ラッキー!

2012011317240000.jpg

子どもたちは1個では足らないと文句を言って、あとでポンデリングを買って半分こにしてました。

さて、私が食べたドーナツはどれでしょう。
posted by 倉吉Y at 22:26| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

チーズといえばワイン、ワインと言えばグラス、でいいでしょうか

この手のチーズを通販で購入しました。
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ 1/2カット約680g / オーダーチーズ


で、チーズとくればワインでしょう。

ですが、私は飲まないので、ワイングラスが我が家にはない。
でも人を招いたりするのに、普通のコップでワインはちょっとね。
ということで、安いやつを買ってみました。

国際規格 ワイン テイスティンググラス (6セット)

「テイスティンググラス」で「国際規格」らしいです。
小ぶりで、誠実な感じのグラスです。
子どもがブドウジュースを飲んでもいいかもしれません。
もしくは、ワインを飲むお友達に使ってもらうとしましょう。
posted by 倉吉Y at 18:44| 鳥取 🌀| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

時は大正 岸和田に〜♪

朝ドラの「カーネーション」が好きすぎて、

サントラ買っちゃいました。

ちょっと聞くと、元気になるよ。

…ドラマの中は、現在昭和20年でかなり重いですが。

posted by 倉吉Y at 23:49| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ゼブラマイルドライナー、気にいった!

まだ使ってないけど、お店で見つけて気にいったのが「ゼブラマイルドライナー」。

蛍光ペンで線を引くたびに「目立ちすぎ…」「インクが反対にうつる…」と思っていました。でも蛍光ペンに代わるペンはない…と思っていたら、今日店頭で見つけちゃったよ。

渋い色や、薄い色がたくさんありました。1本105円なのもうれしい。
試し書きしたら、思ったより濃かったけど、今までの目立ちすぎなのよりはいいかな?と期待してます。

ゼブラ マイルドライナー5色セットWKT7-5C / ゼブラ
posted by 倉吉Y at 18:40| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、うまいじゃないか

お隣の席の「美味しいもの大好き」な同僚が、ゴルゴンゾーラピカンテを大人買い。
かなり量があったので、おすそ分けをいただきました。

青カビチーズの中ではゴルゴンゾーラが一番好きなんですが、今までは「ゴルゴンゾーラドルチェ」ばかり食べていたので、ピカンテはどうなのかちょっと不安でした。
見た目は「相当かびてる」。臭いは「かなり強い」。
そして食べた感想は…「うまいじゃないか。ドルチェより好きかも知れないじゃないか」

最近は、バターのようにちょっと切って、トーストに乗せて食べるのがお気に入りです。もちろんそのままかじってもオッケー。
ただし、飲み物が難しい。コーヒーはあわなかった。ノンアルコールだと、炭酸水とかがいいのかもしれません。

オーダーチーズ
posted by 倉吉Y at 20:35| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

鳥の劇場セレクトショップで見つけて即購入

しょうがのマイブームが続いています。かねてよりウィルキンソン辛口ジンジャーエールのファンでしたが、最近は無印良品のしょうが、胡同食堂の手作りジンジャーエールなどもお気に入りです。

そんな私が鳥の劇場セレクトショップで見つけたジンジャー心をつかむ商品は…

生姜のコンフィチュール(ストロングタイプ)

ラベルからして美味しそうだったんだけど、味が分かんないからどうしましょと思っていたら、試食がありますよと。そして試食してみたら「好みーーー!」。かなりきりっとした生姜の味がたまりません。

早速購入。パンに塗ろうか、其のまま食べようか、迷っちゃうなぁ。

さらに鳥のカフェでまる達さんのコーヒーを購入し大満足の一日でした。
posted by 倉吉Y at 22:58| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今年もブルーベリーを摘みに行きました

ブルーベリー部活動を初めて4年目?5年目? とにかく毎年一度は行かないと気が済みません。

いつもは8月にお邪魔するんですが、そのたびに「早生はどんな味でしょう?」と気になって仕方なかったんです。更にすでに攻略済みの方の「今年は甘い」の声に押され…
今日もおでかけ

今年も大山町の小林観光ブルーベリー園にお邪魔しました。


P1010589.JPG全体像をとったつもりでしたが、いまいちですね。遠くは日本海まで眺めることが出来ます。本当に広〜い農園。お客さんは3組ほど入っておられたと思いますが、全然出会いませんでした。

上の奥の方の木を勧めていただいたので、どんどん上っていきました(8月になると今度は下の方の木がよくなるんですよね)。

「バケツいいですか?」「今日はお客さんが大分摘まれたからどうかなぁ」なんてやり取りがありましたが、子どもの「頑張る!」の声でバケツ摘み決定。

P1010590.JPG奥の方はこんなにたわわに実っておりまして、完熟って感じでした。チョウナン、ジナンとも「これは世界一大きい」「これは世界一甘い」と大騒ぎしながら食べたり摘んだり。

大きいのにこだわって摘んでいたら、5時半になってました。あとで看板を見たら、閉園は5時だったんですね。ごめんなさい!(ちなみに開園は9時)帰る頃には、完熟ブルーベリーを求める蜂がたくさんやってきていました。野生の皆さんもおいしいものは良くご存じのようです。

事務所に手書きのカミキリ虫退治ポスターがあって撮影したかったんですが、暑くて疲れてたのもあってさっさと帰りました。

過去の経験から、次に行くとしたら8月かな?と思ってるところです。
posted by 倉吉Y at 18:45| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「マナペディア世界のお金100」が気に行って買ったんですが…

チョウナンが日本の古いお金のことを聞いてきた次の日、たまたま今井書店で見つけたこの本。

しらべ図鑑マナペディア 世界のお金100 [単行本] / グループ・コロンブス (著); 名倉...

世界のお金のことも、日本の古いお金のことも載っています。山川出版社の詳説世界史には載っていない「ソリドゥス金貨」も載ってるよ。1575円はちょっと高いけど、2011年3月31日発行っていうのがなんか新しい感じがして買ってみました。

とってもおもしろいのですが、これは単発モノ? と裏表紙を見てみると、

「しらべ図鑑 マナペディア 読んでなっとく、見て大満足。この一冊で詳しい人の仲間入り。各巻定価:1500円(税別) 世界のお金100 戦国武将55 (以下続刊)」

とあります。いまどき価格が税込みではないのが気に入りませんが、これは集めてみたい!

ところがです、出版社の講談社のHPに行ってみても、戦国武将55を売り出している形跡がなく、このシリーズがどうなっていくのか見当もつきません。ちゃんと宣伝してくれればいいのに。講談社さん、がんばって。

posted by 倉吉Y at 15:34| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

会いたかった人に会えました!

奈良県で開催された大会に行ってました。そして、今をときめく彼に会うことができました。

P1000573.JPG

大会とかに、こういうキャラがやってくるとわくわくしますね。鳥取だとやはりトリピーに頑張ってもらわなくてはならないのかな。

posted by 倉吉Y at 22:52| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

デジカメのない生活に耐えられず

買ってしまいました、デジタルカメラ。

現在我が家で活躍しているのは、PanasonicのLUMIX FZ5。コンパクトなのに12倍ズームがついていて、やたらと重いカメラ。これが修理に出ているわけです。なのでデジカメレス。

仕方ない、もう1台買いましょう。

ほとんど迷うことなく、これに決定!

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




カメラのキタムラで19800円。下取りあり(LUMIX FZ1の壊れているの)なので、2000円引き。安い〜!

今週は「運動会、祭り、研修旅行」と続くので、やっぱりカメラがないとね。
posted by 倉吉Y at 07:33| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

昔はマロンだったわけだが、今はカフェになっております

夏はちょっとだけ時間に余裕があるので(今日からはもう無理だけど)、先日「昔のマロン」に出かけました。マロンと同じ、ちょっと止めにくい駐車場に止めて、お店に入るとそこは、倉吉にこんなお店が!という、カフェ空間。

パスタのランチにケーキと飲み物をつけていただきました。値段は、ランチが800円程度だったかな? 飲み物で+100円、ケーキで+300円です。

2010081912080000.jpg

2010081912180000.jpg

2010081912480000.jpg

これがまあ、見た目よりもはるかにボリュームがあって、食べながら「今日はお昼寝しないともたないかも…」という予感すら。とくにマンゴーのデザートはウンマーでした。

なかなか素敵な空間なので、また出かけたいな。でも禁煙ではないようすなので(分煙かどうかも不明)その辺がちょっと残念か。

Cafe&Dining 4Seasons
TEL 0858-24-5151
住所 鳥取県倉吉市上井1-10-9 1F
営業時間 ランチタイム11:30〜15:00
カフェタイム15:00〜18:00
ディナータイム18:00〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 火曜日
posted by 倉吉Y at 20:20| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

思いのほか落ち着くリトマカフェ

2010041116350000.jpg
子どもと一緒にパータンでお買い物をしたのですが、ちょっと疲れたのとおやつでも食べたくなりました。今日は新規開拓!と思い、団子にしようかパンにしようか迷って、パンを選択。「リトルマーメイド」のカフェに入店。

これが意外と静かで、落ち着いていて、なんか気に入りましたよ。しかもパンと一緒だと飲み物半額(珈琲が260円→130円)。これはいいわ〜。体育文化会館で会議が…なんて時に、ここでちょっと食べるのも悪くないかも。

ちゅうことで、今後もときどき使うでしょう。
posted by 倉吉Y at 17:22| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

LaPaLaのランチ

2010032612530000.jpg


2010032613040000.jpg


2010032613250000.jpg


追記…酷い写真をのせたままにしてました。反省。
   ランチはメインを選べます(値段がかわる)。
   私はオムライスをチョイス。(950円)
   前菜は、右下から時計回りに、
   コンソメスープ、サラダ、
   緑色の豆腐をオリーブオイルと塩で、
   ホタテの貝柱にちょっと焼き目を付けたもの。
   ドリンクも数種類から選べます(カプチーノにしました)。
   デザートはカルーアのパンナコッタ。
   大満足のランチでした。
posted by 倉吉Y at 23:53| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2−Dから見ると

スーパーはくとに乗りました。
2010020208130000.jpg

一番前ではなかったんですが、こんなに眺めがいいなんてー! 

また乗りたい。
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今更ながらはまってます、Wiiのアレ

Wii fit plus を買ってしまいましたよ。モチロンボードつき。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




毎晩あれこれやってみていますが、面白いねー。今ハマっているのはゴルフ。ゴルフしたことないんですけど、おもろいわ―。
ほんとはヨガをやりたくて買ったんですが、ヨガはキツイ。なので、ついつい楽しいゲームに走っています。

これで年末年始を乗り切ろう!
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

香りがたまらん

倉吉のチャレンジショップあきない塾のコーヒーショップ、HIBIKOREさんの珈琲が気に入ったので、2回目のチャレンジ。今回は…
2009111721340000.jpg
これを購入。封を開けるのが楽しみ。

今回はちょっと話をさせていただきまして、その間中珈琲の香りをあびました。いやあ、たまらんね。パン浴も大好きですが、珈琲浴もたまらんですね。
あと、家で焙煎をするのは大変そうだということに改めて気付きました。ちょっとそういう方面に興味があったのですが。

この場所での営業もあとわずかだとか。こういうお店が倉吉にあると私はとっても助かるので、是非次の場所を見つけて営業してください。期待!
posted by 倉吉Y at 06:30| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

元気が出ちゃうぜ

部活の関係で、マーチの入ったCDを購入しました。買ったのはコレ。




これが、なかなか。聞いてると妙に元気が出ます。

ということで、なんか元気になりたいときにオススメ。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

日帰りで四国へ・その1

チョウナンは野球が好きです。
中でもタイガースのファンです。
タイガースは今安芸でキャンプをしています。

…行ってみたいなぁ…

ということで、日帰りで安芸に行ってきました。

オープン戦ありということで、どんな感じなのかよく分かりませんでしたが、まあとりあえず行ってみようと。朝4時起きで出発。現地に着いたのが9時ごろ。試合は1時から…って、4時間も待たなくてはなりませんでした。

aki1.jpg試合開始。かなり豪華なスターティングメンバーにドキドキ。でも結局負けましたけど。

aki2.jpg
ところで、鳥取からもこんな応援旗が届いてました。

そして、この下にうつっているオジサンの踊りも強烈で、見逃せませんでした。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ


posted by 倉吉Y at 23:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

まさに打ちのめされている

自分が読んだ本の話って、自分の頭の中身を見られているようで猛烈に恥ずかしい。なのであまり話したり書いたりしないのだけれども、これは面白かったので紹介。
職場の図書館で何気なく手に取り読んでみたら、おもしろさに没頭してしまった一冊。


本に「没頭」したのは本当に久しぶり。

続いて同じ作者のこの本を読んでいるが…


彼女の読書量と読書評の鋭さにこちらが打ちのめされている。

にしても、これを読んだことで、手にしてみたくなる本の多い事よ。実際に読んだら難しいのだろうけれども。

そして、彼女が亡くなってしまった今、読書の指南をしてもらえないのがあまりにも残念。

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

大曲の花火をご存じか?

私も詳しいわけではないんだけど(^^;)

去年たまたまチャンネルを合わせたら、大曲の花火大会ってのをやってたんですよ。それが見事で面白かったので、今年はいつかなと思って検索してみたら、今日明日でした。

今日明日BSハイビジョンで生中継ですよ。

2008年8月23日(土)
NHK BSハイビジョン「秋田・大曲全国花火競技大会」
午後7:00〜9:45

オリンピックと競合しちゃいますけどね、興味ある方はどうぞ。

追記…「今日」じゃなくて「明日」でした。チャンネルを合わせてみて、やってないので調べ直しちゃいました。すみませーん。

追記2…コーラに入れる物体は「メントス」でした。

大曲の花火/大曲全国花火競技大会

倉吉Yの高校演劇情報

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
posted by 倉吉Y at 06:33| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

