2012年03月18日

家事を楽にする機械導入

ルンバ770を買いました。

ダイニングで使ってみましたが、
パン屑とかよく集めてくれます。

洗濯がもっと楽になったら、
とくにたたんだりしまったりが楽になったら嬉しいんだけど、
まあそこは人海戦術で乗り切ろう。

4月から忙しくなりそうなので、
少しずつ覚悟をしている今日この頃です。
posted by 倉吉Y at 19:51| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

「カーネーション」が終わったらどうしようと今から心配してしまう

ドラマにはまるなんて、自分でもびっくりなんだけど。

毎日の「カーネーション」が楽しみでしょうがない。朝見て、夜録画したものを見る。

今は「周防さん」満載で、いつもとは時間の流れ方が違うけど、それはそれでこそばゆがりつつ楽しい。

子どもと一緒にみるとちょっと微妙な時もあるけど、まあそれもいいことにしちゃう。

来週は三姉妹が大きくなってしまうらしいし、周防さんはいなくなっちゃうみたいだし、何よりも3月3日から糸子が夏木マリに交代してしまうらしいんだけど、そんなことより3月末にはカーネーションが終わってしまう。すでに今からちょっとさびしい気分。

夏休みでいうと「もうお盆間近」な感じ。
posted by 倉吉Y at 22:57| 鳥取 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

京都旅行で行ったところ、残り2つですが…

二条城に行きましたが、写真がありません。大政奉還の人形をカメラに収めたかったんですが、写真撮影が禁じられてました。

その後食事をし、西本願寺へ。親鸞没後750年だそうで、大賑わいでした。
P1010985.jpg

お目当ては特別に公開された唐門。写真はこちら。
P1010977.jpg

そして撮影はダメでしたが、書院、飛雲閣も見てきました。
書院は安土桃山時代のものだそうで、二条城と作りが似ていて、非常にゴージャス。
飛雲閣は「金閣銀閣と合わせて三閣と言われます」と説明がありましたが、金閣や銀閣とはまたちがう、ちょっとアンバランスな面白さのある建物でした。

子どもたちも良く付き合ってくれました。ありがとう。
posted by 倉吉Y at 14:24| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

京都日帰り子連れで観光地いくつ回れたでしょう

「どーしても見たいものがある」という家人のリクエストで、土曜日京都に日帰りしてきました。朝5時半出発でR9のみを使う日帰り旅です。

チョウナンにどこに行きたいか聞いたら「金閣寺と二条城と銀閣寺と、それから清水寺と平等院と…」って、それは1泊コースです。

途中マックで朝食を食べたりしながら京都には10時過ぎ着。京都を出発したのは午後5時。その間に行った観光地は…

北野天満宮 → 金閣寺 → 二条城 →(食事)→ 西本願寺

以上でした。

こちらが北野天満宮。
P1010948(1).jpg

センター試験当日ということもあって、お祈りしていらっしゃる保護者的な方が多数。私も「関係者のみなさん、きちんと点を取っておくれ」と祈念。いつもよりお賽銭を奮発したつもりですんで、そこんとこ夜露死苦。

直接神殿にあがってお祈りしてもらう人たちもたくさんおられました。その申込用紙をちらっとのぞくと「具体的な志望校」を書くようになってました。今日の段階ではまだ点数が分かんないから、どこに出願するか分かんないよねーって人も多いだろうな。

ここで鉛筆などをお土産に買って帰ろうかと思いましたが、なかった。太宰府天満宮には有ったのに。

次に行ったのは金閣寺で…
P1010958.jpg

金箔の大きさを確認出来たり、外国の方がものすんごい多いことを確認したり。
しかし、いつ見てもきれいだー。

そしてこの後、チョウナンは銀閣寺に行きたがったのですが大人の都合で…。

続きはまた、気が向いたらアップします。
posted by 倉吉Y at 23:12| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

要「うるる」だ

乾燥肌のジナンの肌の調子が思わしくありません。加湿器がいるかもしれない。…でもその前に、正確に状況を把握しなくては!

というわけで、我が家にやってきたのがこの子です。

TANITA 温湿度計 ピンク TT-510-PK / タニタ

はかってみたら温度は最適(ちょっと低め)、湿度は40を切ってる…やっぱり乾きすぎか。洗濯物を干してはいるんですが、どうも乾いちゃってるようです。やっぱり加湿器を買うしかない?
posted by 倉吉Y at 15:52| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は出来れば週1回以上、ブログを更新していきたいと思っています。

昨年末はことのほか段取りが悪く、家族の年賀状が完成したのは12月31日の夕方(自分の分は1月1日)。おせち料理もお蕎麦もおもちも準備してなくて、大晦日の夕暮れにスーパーに駆け込んでなんとかごまかしました。

ということを猛烈に反省し、今年は段取り良くやるぞ。

ひとまず、年賀状の住所変更を今からこまめにやってます。


posted by 倉吉Y at 16:54| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

倉吉の香味徳が山根に引っ越してくるらしい

まちBBSで拾ってきた情報ですが、倉吉の香味徳が山根に引っ越してきて、1月5日が新規オープンらしいです。

平成24年1月5日開店 香味徳倉吉店

そういえば、この前改装工事してましたよ。以前はパソコンスクールとか布小物のお店とかだったので、まさか飲食店が入るとは。しかも香味徳とは。駐車場どうするんだろ…ってのが心配。

ということで、「香味徳にする? 幸雅にする?」と迷う方も出てくるかも…な移転です。
posted by 倉吉Y at 22:49| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

つぶやく暇もないくらい…

つぶやく暇もないくらい、朝ドラ「カーネーション」にはまってます。どのキャラもいい。大阪制作なのでちょっと大げさだけど、それも許せてしまう。凄い脚本に凄いスタッフ、そして凄い俳優さんたちだと思う。最初から録画しとけばよかった。

それ以外は、ちょっと長くおなかの痛い風邪をひいていたり、おなかが痛いのに人形峠を越えて月食を見に行ったりしてました。おなか痛いまま峠を越えるって、結構しんどいもんでした。

そして今日、先送りにしていたインフルエンザの予防接種をやってきました。病院、在庫がないところが多いみたいですね。急いで打っておいてよかった。いや、もっと早く打つべきだったか(看護師さんに「11月に打っておかれたほうがいいですね」と言われてしまった)。
posted by 倉吉Y at 15:39| 鳥取 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

この頃のチョウナン

先日髪を切ったお母さん。気づいたチョウナンガほめてくれます。
「お母さん、髪切ったか。すごくいい。おかまみたい。後ろから見たら凄い美人。」
本人はとってもほめているつもりなんですけれども、トホホ。


かねてより駅弁に興味を持っていたチョウナン。
某スーパーの駅弁フェアのチラシをみて大興奮。
そしてお父さんに駅弁を買ってもらってさらに大興奮。
お母さんに駅弁(ますのすし)を食べさせて、うまいと言わせたいチョウナン。
ごめん、お母さんはあったかいご飯の方が好きなんだ。
(もちろんおいしいとは言いましたけどね)

野球がなかなかうまくならないチョウナン。
頑張って練習しようね。来週末土日とも試合です。お母さんも頑張る。
posted by 倉吉Y at 19:04| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

いろんなことをスッキリさせてしまいたい11月

チョウナンの風邪もようやく治り(4日間休みましたよ)、気持ち的にはスッキリ!

あとは溜まった仕事を…と確認したら、色々たまってました。子どもの各種予防接種をどうするかとか(日本脳炎、やった方がいいのかねぇ)、保険の証明書が見つからないとか、まあいろいろ。

その中で見つけたのが「残りの家電エコポイントのお知らせ」はがき。5000ポイント溜まっております。ネットで申請できるようなので、アクセスして…と思ったんだけど、個人のページに入れない。ブラウザを変えてもダメ。エコポイントを取得させないようにしているんだろうか。夜にもう一度チャレンジしようと思います。

あとは衣替えをしちゃって、資源ごみを捨てて、スッキリしたい!

そして、できればルンバを買って、家の中をスッキリさせたい!

倉吉Yの地元観察ブログ&高校演劇情報

にほんブログ村 演劇ブログ 高校演劇へ

posted by 倉吉Y at 15:01| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

微熱が続いてたんだけど、とうとう…

先週水曜日に発熱したチョウナン。だらだらと微熱が続いていたんですが、とうとう今夜39度台に!

インフルエンザでもアデノでもなく(検査済み)。なんなんだろう。明日の朝けろっとなおってくれてないかしら。

そして、毎日夜になると熱が上がるもんだから、風呂に入ってないチョウナン。早く小ざっぱりさせてやりたいよう。
posted by 倉吉Y at 22:25| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

山陰の冬の味覚じゃーっ

昨日の夕方スーパーに行ったら、今シーズン初水揚げの親ガニを発見。おいしいものでも食べて気分転換しますか…ってことで、カニ汁を作りました。

2011110619070000-1.jpg

手はカニ臭くなるし、兄弟間でカニみその量の不公平さについてのケンカが始まるしで、落ち着いて食べることはできませんでした。が、やっぱり美味しかったよ、親ガニ。今シーズンもしっかり食べたいと思います。
posted by 倉吉Y at 17:17| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

動画で四苦八苦

ジナンの運動会で久々にビデオカメラ(sony)を出動!したら、メモリ的に「あと2分」。というわけでほんのわずかしか撮影できずじまい。

帰宅して、メモリースティックのデータをPC(sony)に落そうとしたんですが、そんなに簡単には出来ないのね(T_T) 
取説を読み、ソフトをダウンロードしたりしてようやく出来そうになったんだけど、高画質で落とそうとしたもんでものすごい時間がかかる(T_T)
しかも毎回データベースの更新をしたがるソフト。それも凄く時間がかかる(T_T)

そんな時に、チョウナンのバッティングフォームを動画で見てみようという話になり、ビデオカメラはそんなことなのでとりあえずデジカメ(pana)で撮影。

カード挿してPCに落そうとしたけど出来ないので、取説を読んだら「PC本体とデジカメをケーブルで結べ」と(T_T)
しかたなくケーブルで結んだらダウンロードしたけど、今度はこれを見るためにソフトをさらにダウンロードしろと(T_T)

ああ〜、もうくじけそうです。ていうか、くじけた。
posted by 倉吉Y at 17:21| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

思いのほか危険な味だった

凄い数の機動隊ですね。県外からもたくさんきておられます。お疲れ様なことです。

JR鳥取〜倉吉までの撮影ポイントもものすごく賑わっています。昨日も三脚で場所取り(しかも何十脚も)。

さてさて、ちょっと寒くなってきましたので、スープが飲みたい。本屋で探したら、健康になりそうな、おいしそうな本を見つけたのでゲット。

早速作ってみました。野菜を煮込んでベースのスープを作り、それにあれこれ足して味変えをしていくようです。

レシピ通り…では火が通りきらなかったので、予定より10分ほど多めに火を通しました。おいしそうなので、味見をしたんですが…

これは、危険な味…

ニンジンの本来の香りと味、シメジの香りがしっかりします。きのこが苦手な子どもたちには受け入れられそうもありません。私もこのニンジンらしさはちょっときつい。やばい、鍋いっぱい作ってしまったよ…。

とりあえずレシピ通、卵を入れて提供したら、案の定受け入れてもらえず。私はシメジの香りと人参のガツン臭と戦いながら食しました。結論。毎朝私がちびちびいただくことになりそうです。

というわけで若干へこんでいます(笑)。美味しいスープのレシピ集とか、サラダのレシピ集とかご存知の方があったら教えてくださいな。

posted by 倉吉Y at 08:09| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

野球漬けになってます

まさかこんなに少年野球にはまり込むとは思っていませんでした。週末は試合、家では自主練の相手と、すっかり野球お母さんです。

週末にホームセンターで投光器を買ってきていたので、今日100均でバドミントンの羽根を買ってきて(全部で20個弱)、夜、羽根のティーバッティング。羽根ならそんなに飛ばないので、うちにあるヤワなネットでも問題なし。チョウナンもお父さんも、ついでに年長児も何度も何度もティーバチしました。ちなみにおかあさんはあげるの専門ですが、結構うまいんだな、これが。

これで打てるようになってくれればいいんですが。
posted by 倉吉Y at 22:28| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

4半世紀前に獲得した技術って今使い物になる?

今年は「●●年ぶり」なことが多い年で、リレーで全速力とか、軟式テニスとか、久しぶりにやりました。

そして今日は、4半世紀ぶりに野球のスコアを書くことに。突如そういう展開になったので焦りましたが…なんとかやっつけました。でも相手選手の交代が激しくて、そこはきちんと書き込めなかった…。次回があるならば、次こそはきちんと頑張りたいもんです。
posted by 倉吉Y at 22:05| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

鳥の演劇祭4「王女メデイア」を観てきました

鳥取市・鹿野町にある「鳥の劇場」で、鳥の演劇祭4が開催されています。

早速、昨日、SPAC-静岡県舞台芸術センターによる「王女メデイア」を観てきました。

「王女メデイア」はエウリピデス作のギリシア悲劇です。「異国から嫁いできたメデイア。ところが夫が自分を捨てて領主の娘と結婚することになってしまった。その夫に復讐するために我が子までを殺してしまう」という話です。

劇の感想を書くのは得意ではないのですが(劇の様子を伝えるのは無理)…2000年以上前の話を今見ても面白いっていうのが凄いです。女性が弱い立場に置かれている間は成立しうる話。前日観た方から「面白かったよ!」と聞いていたので、とても楽しみにしていて、期待を裏切らない面白さでした。

そば道場裏の河川敷・野外劇場が会場。会場外には「一心庵」「夢こみち」など地元のお店の屋台が出ていました。食べていってしまったのでおなかいっぱいだった、残念!

また前日は雨だったそうですが、雨が降ることもなく、ゆったりと観劇できました。
野外の明るい照明にたくさんの虫が来訪してましたね。舞台上手には小道具か?というくらい大きな蛾が鎮座。そういうのもまた楽しみながら、でした。

そして、観劇の後は「本日開店!鳥の酒場で楽しむ、とっとりの日本酒」に。私は飲めないんだけど、飲める人たちと一緒にしっかり楽しみました。

演劇祭は10月2日まで続きます。詳しくはリンク先でご確認ください。

鳥の演劇祭4
posted by 倉吉Y at 10:19| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

まさかの冠水しています(倉吉市八屋)

P1010708.jpg

八屋のアパアパカフェから北方向、冠水しています。

ガストの駐車場も冠水、止めるのには勇気が要ります。ガスト前の主要幹線道路も駅方向に向かって走行車線側が冠水。

P1010704.JPG

倉吉大橋もこんな感じです。雨が降って写真も撮りにくい!

パータンで買い物して帰宅。家でじっとしているのがよさそうです。

posted by 倉吉Y at 11:21| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

外付けHDDの動きが怪しいので

いただきものの外付けHDD=Logitecの80Gのモノなんですが、挙動が怪しくなってきました。一番はケーブルとの接続が怪しい。ケーブルを変えてもいまいちなので、本体の問題でしょう。

環境が整わないと作業がはかどらないので、思い切って買ってしまおうか…と、割引券とポイントが使えそうなヤマダ電機に物色に行ったら定休日でした。トホホ。

その後100満ボルトで16Gで2000円弱のUSBメモリを発見。これでもいいかと悩んだりして、結論が出ず。

そして仕事をしようとしたら、更に挙動不審なHDD。仕方ない、もう思い切って買ってしまいましょう、アマゾンで(ゴメン、地元の企業さん)。500GのポータブルHDDをポチ。

ちょっと手荒な扱いをしてましたから、それも良くなかったんだと思うんですけれども、今まで良く働いてくれた、ありがとう!という感じです。
posted by 倉吉Y at 04:31| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

テレビがややこしすぎてついていけていない件

ケーブルテレビにお世話になってるんで、そっちもきちんと移行済みだったんですね。ですが、テレビももう買っちゃおうかという話になって、今年になってからテレビもブルーレイレコーダーも購入。完璧デジタルライフと思っておりました。

ところがテレビ設置時に、工事をして下さった方に教えてもらって初めて知りました。我が家の契約ですと「BSデジタル放送はデジタルで録画できない」んだと。
デジタルで録画したければ、契約を解除してアンテナを建てて線を引かなくてはならないそうです。それも相当お金がかかるらしい。

ちなみに私が高画質で録画したいコンテンツは、年1回BSで放映されている「青春舞台」。高校演劇の優秀校公演です。それが録画できないのかと思うと、なんだかもう…って気分でいたのです。

が、今年はなんと青春舞台がNHK教育で放送されるんだとか。時間が短縮されるのががっかり企画なんですが(6時間番組から2時間番組へ)、高画質で録画できるのがちょっとだけ嬉しい。

しかし、そういうのってありなんですね。なんだかもう、ついていけません、電子機器には。
posted by 倉吉Y at 17:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

