2011年12月17日

カフェ・コパンでケーキ

先日、カフェ・コパンに行ってケーキをいただきました。

私が食べたのは中央のモンブラン(450円)。
2011121515320000.jpg

栗クリームがたっぷりかかって、木の実フリークにはたまらんお味でした。

隣にあるのはブッシュドノエル(450円)。とんでもなく大きくて、食べ応え十分、な感じでした。

こちらは「無尽」のコーヒー豆を使っておられるので、大好きな「パプアニューギニアシグリ」(450円)も頼みました。さわやかで雑味のないおいしさ!と思ったんだけど、濃厚なケーキに合わせると物足りなかった。そもそもちょっと薄かったんだと思う。

あと、いつも喫煙の方と居合わせてしまうのが残念。ケーキを取るか、禁煙を取るか。悩んじゃうなぁ。

posted by 倉吉Y at 20:18| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

この夏食べたおいしかったモノ(麺類編)

この夏はさぬきうどんもいただきましたが、そうめんも食べに行っちゃいましたよ。

おじゃましたのは「千寿亭」。お店があるのは奈良県桜井市でして、いわゆる「三輪そうめん」の本場ですね。家人がネットで調べて訪問することになりました。噂では「そうめんの概念が変わるらしい」とのこと。

子どもたちは普通の「冷やしそうめん」を頼んでいましたが、こういうところで変わったものを頼んでしまうのが私の癖。「くるみ冷やしそうめん」をいただきました。

P1010624.JPG

盛り付けも美しく、おだしもおいしい。そして何より麺がうまい。なんでうまいのかというと…良く分からないんですが、そうめんの端がしゃきっとしてるんですよね。しっかり自立した麺と言ったらいいんでしょうか。確かにちょっとそうめんに対するイメージが変わりましたね。

めったに行けませんが、次はにゅうめんにしようかな。

千寿亭 (せんじゅてい)
0744-45-0626
奈良県桜井市芝293
営業時間 11:00〜18:00
http://www.ikeri.co.jp/
posted by 倉吉Y at 22:32| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

この夏食べたおいしかったモノ(氷編)

蒜山に出かける用事のついでに、ひさごんさん・よこりんさんの紹介にもあった「チロルのかき氷」を食べてみました。

大人はこちらの抹茶を。

P1010696.JPG

ネーミングは「ふわふわかき氷」ですが、ふわふわというよりも甘くてホロホロっとする、氷ではない何か、という感じ。甘すぎず、かといって抹茶が控えめすぎず(むしろ濃いめ)、とってもいいお味です。

子どもたちは「苺ライチ」を食べました(写真なし)。「苺」が読めない子どもたち、「この『はは』っていうのにする!」と大はしゃぎでした。

ちょうどお盆だったものですからひっきりなしのお客様。そしてそもそも作るのに時間がかかるということで、ちょっと待ちました。その待っている間小さなお菓子(くず餅?)も出していただき、コーヒーもいただいて(氷をいただく場合はのみもの無料サービス)、のんびりさせていただきました。

今日もおでかけの記事はこちら…
今日もおでかけ 倉吉市福山「チロル」のふわふわかき氷

チロル洋菓子店
鳥取県倉吉市福山217
電話 0858-28-1185
posted by 倉吉Y at 15:56| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

本場でさぬきうどんを食べてきましたよ

うどんツアーではなく、別件で香川に行っていました。昼間は忙しかったのでうどん屋に行くことはできずでしたが、夜、いわゆる「一般店」にてうどんをいただくことが出来ました。

お邪魔したのは「おか泉」というお店。ガイドブックにも必ず載っている有名店。夜8時半がラストオーダーなのがうれしい。

ホントはもっとテンプラテンコ盛りなのが名物うどんらしいんですが、今回はこのくらいにしておきました。これで700円台でした。

2011080520160000.jpg

うどんの断面がきっちり四角で驚きでした。弾力あり、おいしかった。ダシは思ったより薄かったかな。

今度は製麺所やセルフを極めたいですねぇ…。
posted by 倉吉Y at 00:42| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ようやくコーヒーを入手@NeLD coffee

コーヒー豆が欲しい!と思うのは日曜日なことが多く、縁のなかったNeLD coffee。とうとう本日豆を買いに行ってしまいました。

2011060921290000.jpg

豆を買うだけじゃなくて、そこで試飲したりできるのね。非常にくつろぐ空間でした。円形のテーブルがうらやましくて欲しくなってしまった。(でも実はあのテーブル、元中華料理店備品だったそうな)。
posted by 倉吉Y at 22:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

写真はないけどランチネタ

○カッティーナ
平日のハンバーグランチをいただきました。ドリンクバーつき、デザート抜きで1000円弱だったか(デザートまで入れるとちょっとへヴィなので)。ドリンクバーでエスプレッソが楽しめるのがうれしい。

○ラパラ
前菜6種より一品、メイン8種より一品、デザートドリンク食べ放題飲み放題で1000円。
前菜はクリームチーズとトマト、メインはナシゴレンを注文。デザートは全10種類を3人で制覇。チーズケーキ、ガトーショコラ系が気に入りました。こちらにもエスプレッソマシン有りで大満足。

○ダイニング佐々木
昼膳850円とアフターコーヒー150円で1000円。昼膳は、刺身2種と茶碗蒸し、卵焼きとスパゲティサラダ、ホタルイカの煮物、しじみ汁。
町屋が落ち着くお店。お客さんの年齢層が高めかな。お米もおいしかったです。

御馳走様でした。
posted by 倉吉Y at 22:24| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

家で作ってみたら結構うまかったモノ

胡同食堂のランチ@。作り方をなんとなくきいて、家でなんとなく真似をしてみましたよ。

P1000670.jpg

子どもには辛かったみたいだけど、うまかった! また作ろう。
posted by 倉吉Y at 20:28| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

とうとう見つけた、隠れ家的ケーキ屋さん

浜村に「シュクル」というケーキ屋さんがあると聞いてから随分経ちました。過去2度ほど界隈をドライブしてみましたが、見つかりませんでした。今日は何とか見つけてみようと頑張ってみましたところ…あり得ないくらい路地裏的なところにお店を発見! そこでケーキを購入しました。

シュクル.jpg
フルーツのタルトです。850円だったかな。
甘すぎず、あっさりしすぎず、絶妙なお味でした。うんま〜い。こんなの食べてたら痩せられないや…。

というわけで、お勧めしますが、とにかく場所が分かりにくいですし、道が狭いですので要注意。

鳥取県鳥取市気高町浜村429 0857-82-0117
posted by 倉吉Y at 23:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

再び胡同食堂でランチ(しかもまた@番)

年賀状を書き終えました!

そして掃除に取り掛かりましたらお昼時。もう一度あのランチが食べたい!

というわけで、胡同食堂再訪。迷うことなくランチ@をチョイス。写真はないですけれども、この前と同じ感じですよ。そして相変わらずウンマーイ。これは本当にクセになる。明日も食べに行っちゃいたいくらいですが、明日から年末のお休みだそうですのであしからず。

食べている途中に2回、口の中を噛むというアクシデントあり。相方に「太ると口の中を噛みやすくなる」と指摘されてギクッ。ここのところの年末アレこれで、ちょっと太ったんですよねぇ。これは、何とかして痩せなくては…。

肝心の掃除ですが、とりあえず換気扇周辺のみ終了(その間に家人が窓ふきとエアコンフィルター掃除をしてくれました)。これからキッチン周り頑張ります。
posted by 倉吉Y at 18:06| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

胡同食堂でランチ

胡同食堂にランチを食べに行きました。

「麻婆豆腐ランチ」や「トマトと卵の炒め物ランチ」などがありましたが、私は「鶏肉とナッツと野菜の炒め物(正式名称失念)」をオーダー。

サラダとスープと、そしてやってきたのはこいつだ。
2010122713370000-2.jpg
ナッツ好きにはたまらない一品です。しかもいろんな香りがして、うんま〜い。これはお勧め! 同行者も「いつもこれしか頼まない」と言っておられました。700円です。

といいつつ、これ以外も「ご飯におかずをのせる系」で、それぞれおいしそうなこと! 制覇しなくては。

そして、調子に乗ってペラペラしゃべっていましたら、店内の若い男子に声をかけられましたよ。その男子とは、チョコバットさんでありました。びっくり〜。草食系男子だとは聞いてましたが、草原を吹く風のようにさらさら〜とした方でありました。

チョコバットさんのブログはこちらです。
チョコバットの鳥取徒然草
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

奈良でこんなラーメン食べました

奈良県にて、21時過ぎ夕食を食べることになりました。ファミレスでもチェーン系のお店でもいいかなあと思ってたんですが、出発直前に急ぎ検索していた「彩華ラーメン」の田原本店を発見したので、そちらに行きました。

注文したのは「彩華ラーメン小生卵入り(730円)」

P1000581.JPG

白菜たっぷり・ニンニクのうまみとピリ辛な感じが癖になりそうなラーメンです。とはいっても、なかなかあちらまで行くことはないでしょうが。
posted by 倉吉Y at 01:31| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

鶴橋バンザイ!

仕事で奈良県の田原本というところに行ってきましたよ。

大阪まで出たのち、鶴橋で近鉄に乗り換え。ちょうど昼時だったので、鶴橋で降りて何か食べようかと思ったら、おいしそうなお店を発見(崔おばさんのキムチ、というお店でした)。ここでチヂミ2枚・キムチ・トッポッギ・キムパを注文(全部で2000円ちょい)。

P1000523.JPG

このキムチが、猛烈にうまかった〜。特に大根ときゅうりのキムチは、辛さも程よくうんま〜。

韓国料理大好きなので、今後はここにきて食欲を満たそうと決意。いやぁ、いいところ見つけたですよ。

にしても奈良に日帰りは辛かったっす。
posted by 倉吉Y at 22:01| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

チョウナンの一言「おかわりできんか」

子どもと一緒にご飯を食べよう!と出かけたのは「スパングル」。ジナンがパン好きなんですよ、実は(味覚が私に似ている気がする)。

私はスープセットにしました。こちら。飲み物付きで800円。
2010101113070000.jpg

子どもたちはスープに入っているキノコを敬遠し、チョウナンはトーストセット、ジナンは黒蜜トーストセットだったかな? 
こちらのトーストについては、前から本当においしいと思っていたんだけど、チョウナンが「おかあさん、トーストおかわりできんか」と言ったので、自分の味覚に自信が持てましたよ。ちなみにトーストのおかわりは可能で、チョウナンだいまんぞく。

パン屋&カフェ スパングル
TEL   0858-28-4211
住所   鳥取県倉吉市小鴨197-1
営業時間   朝8時〜夜7時
定休日   火曜日 水曜日
http://ameblo.jp/spangle-ogamo
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

家族のリクエストで食べた米子のラーメンといえば

先日家族で米子に行って(遊びではない)帰りが遅くなったので、何が食べたいか募ったら「ラーメン」とのこと。しかも某人がここに行きたいとリクエストするので、久々に出かけてきました、「天心」。

2010100918580000.jpg

2年ぶりくらいかな? 前回適当に頼んだら「邪道だ」といわれたので、今回はこの店の王道の「野菜ラーメン(700円)」を注文。なんとなんと、野菜の山ではないですか。野菜不足気味だったので大満足。でも野菜高騰しているから、お店は大変かも…。

テーブルとカウンターで20席だけど、ずーっと満員。途切れることなし。地元の家族づれに大人気な様子でした。

「次回はみそ野菜にするか」「いや、家でなんちゃって天心野菜ラーメンを作成するか」と思案中。

天心 (てんしん)

TEL 0859-33-5661
住所 鳥取県米子市東山町38-2
営業時間   11:00〜14:30/17:00〜20:00
定休日   木曜日と第三水曜日
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

てけてけに行くと、結局コロッケカレーだ

倉吉にはインド料理店はないんですが、おいしいカレーはあちこちで食べられます。特によくお世話になるのが、パークスクエアの「てけてけ」でして、こちらはいろんなバリエーションがあるんですが、結局いつもこいつを頼んでしまうぜ。

2010100312290000.jpg

600円?650円?それくらいです。

ちょっと奥まったところにありますが、おそれず入ってみましょう。テーブルとカウンターあり。結構回転もいいですから、並んでいてもちょっと待てばなんとかなる?

カレーショップてけてけ

TEL 0858-22-6500
住所 鳥取県倉吉市駄経寺町198-2 倉吉パークスクエア 食彩館
営業時間 10:00〜20:00  日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www9.ocn.ne.jp/~sho-hhuu/teketeke/
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

あまりのハマりっぷりに絶句

パープルタウン中央広場で「こびとづかん」を売ったり、顔抜きで写真を取らせたりしてました。ちょっくら私も…と思ってやったら、これが余りにはまっていたので、恥を忍んで?掲載します。このままこびとの仲間になろうかしら。
2010101116050000.jpg
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

倉吉に薬膳のお店がありまして、そこでいただいたのが…

福庭にある薬膳のお店「旬彩香」に行ってみました。前から気になってたんですけれども、初めての訪問です。

行ってみて初めて知りましたが、「薬膳」と「おそば」の店だったんですね。薬膳だけかと思ってた。そして薬膳ランチは売り切れだったので、おろしそばを注文。

2010091813110000.jpg

大根ピリ辛〜! で美味しかったです。おそばの味を語れるほどのアレではありませんが、旨かったですよ。蒜山のおそばを使っているそうです。

子どもは子ども薬膳ランチを注文。手羽とネギの煮物・炊き込みご飯・スープ・豆乳杏仁でした。八角を使った煮物って子どもにどうかな?(好みに合わなかったらどうしましょ)と思ったんだけど、こちらも満足だったようです。

倉吉市福庭町
電話とかちょっと分かりませんが、場所は福庭郵便局のそば。
大きな四つ角の「アーク村」というところにあります。
お昼と夜の営業があるようでした。
posted by 倉吉Y at 12:54| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

鹿野町に行ったらやっぱり気になるじゃないですか、あのお店が

鳥の劇場に出かけたのですが、ちょっと待ち時間がありましたので、アイスを食べに行きました。

この前は車を置くのにも困ったし、ずいぶん待ったのですが、今回はなんと! 駐車場が増えてました! そしてシステムも改善されて、待たずにいただけました。

2010091815150000.jpg

今回のセレクトは「生姜」。マイブームなので。生姜に対抗するためなのか、ちょっと甘めだったです。次回は抹茶あたりで攻めたいですね。

同行者1名はコーンで注文しましたが、途中で雪崩のように溶けてきて苦戦。こちらではカップの方が無難かも。

橋本牧場 イタリアンジェラート アイス工房
TEL 0857-84-1555
住所 鳥取県鳥取市鹿野町今市1520
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日
駐車場 有
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

手作りジンジャーエールははたしてうまいのか?

胡同食堂で手作りジンジャーエールを飲んで以来、あのガツンとくる味を欲してしまう今日この頃。

ネット上でレシピを探し、作ってみました(画像なし)。

新しょうが100グラムと水100ccをフードプロセッサーにかけ、
それに砂糖100グラムを足して、シナモンスティックを入れて煮詰め(10分強)、
最後にレモン汁をかける。

これを濾すらしいんですが、とりあえず今日は「ワイルド」でいくことにして、そのままに炭酸水を投入!!!

投入直後は超危険。ジンジャーがはじけて鼻の中に入りまくる感じでした。

そして飲んでみたが、うーん、あんまり美味しくない。パンチが弱いかな。

試行錯誤をしていかないといけないようです。
posted by 倉吉Y at 21:59| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

前から行ってみたかった湖畔?のカフェに子連れで突入

マックでお昼を食べ損ねて、そのご色々あって、東郷池までたどり着いてしまいました。せっかくだから、カフェでご飯を食べていきましょう!

P1050420.JPG

フランスパンのオープンサンドと温泉卵のサラダ。スープとドリンクがついて800円。

これ以外にもアジアッぽいメニューが色々。かとおもったらミートソーススパゲティもあったりして、子どもも大丈夫なお店でした。

ケーキか飲み物かご飯か、な感じのカフェでありました。なんとなく、雨の日に行ってみたいお店です。

CLOVERDALE (クロバデール)
TEL 0858-48-6030
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町長江510-1
営業時間 11:00〜19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 金曜
posted by 倉吉Y at 22:41| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

