2012年01月26日

ああ、甲斐なしであったことよ

12月、1月と2回にわたって「インフルエンザ予防接種」を受けた我が子たちでしたが、その甲斐なくジナンがインフルエンザA香港型にかかってしまいました。そんで、タミフル治療を開始したところです。

病院で「予防接種したんですけどね〜」と言ったら、「今年のは効かないですね」と言われちゃった。ってことは、私もチョウナンも危険ということか? そう言われたら喉が痛いような…。

珍しくクタっと横になっているジナンを見ていると…

…ん? こいつの目は周防さんに似てないか?

チョウナンに確認したら「確かに似とるかも」と言ってくれた。やっぱり。
が、もしかしてわたしは周防祭りに踊らされてるただの親バカ?
posted by 倉吉Y at 21:19| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ジナンの2曲目行きます

♪ パリーン
  パリーン
  パリーン
  パリーン
  お皿は割れない〜 ♪

なんか矛盾してないかー。
posted by 倉吉Y at 15:58| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

俺の歌を聞いてくれ(ジナン)

先日突然自作の歌を歌いだしたジナン。

歌詞は以下の通り。

「びんぼう
 びんぼう
 びんぼうがみが
 やってきたんだー」

音楽の道を進むことになったら、これが彼の出発点ですが、
いきなり「びんぼう」がテーマとは。

posted by 倉吉Y at 17:11| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

身の丈にあった道具を使うと見違えるようになる

チョウナンの素振りに付き合って、重くて長い木製バットを振り回していたジナン。「それはゴルフのスイングでは?」と思いつつ放置してきました。

先日買い物に出かけた際、ジナンに適切な長さ(65センチ)のバットを発見。今までより5センチ短いから取り回しもよさそう。安い(IGNIOだから)。とても欲しがる。…甘やかして買ってやりました。

家に帰って早速振らせてみましたら、見違えるようにキレのある振りをするんですよ。「年長児素振り選手権」やったら入賞すると思うな(全くの親ばか発言ですがw)。
そして、バドミントンの羽根を打たせてみたら結構あたる。道具はやはり身の丈に合ったものを使わせるべきだったんだなと。
さらに、「自称・ヤクルトの畠山の構え」で打つと8割打つことが判明。これはもう見ていただかないと分からないんだけど、マジで可笑しい。

とかなんとかで、毎日小一時間、野球に付き合っています。
posted by 倉吉Y at 02:43| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

鳥の劇場に「大人も楽しめる子どものための話」を見に行ってきた

タイトルどおり。

全部で5作品を見てきました。いずれもとても素敵な仕上がりでした。

チョウナンとジナンを連れていきましたが(しかも野球観戦後というタイトなスケジュール)、あれこれ言いながらも全部見てくれました。

チョウナンは「どろぼうがっこう」が、ジナンは「うみ、いこ」が楽しかったそうです。

4日、5日も上演しておられますので、お子様連れででも、大人だけでも是非どうぞ。ちなみに今日は子どもがたくさんいて、あちこちで素朴に呟いてくれてました。緩やかな雰囲気です。
posted by 倉吉Y at 20:46| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

バムとケロの新刊が出てました

昨日今井書店に行ったら、まさかのバムとケロの新刊を発見!

完結したものだとばかり思っていたので、あまりの驚きに思わず購入してしまいましたよ。

ネット上ではこちらにあるみたいです。

題名は「バムとケロのもりのこや」であります。

【入荷予約】 バムとケロのもりのこや
posted by 倉吉Y at 18:38| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

タイトルを認識しているのだろうか

終業式を終えたチョウナンとジナンと私の会話。

チョウナン「カツオくんは毎回成績が悪くて叱られるよなー」
ハハ「確かに」
ジナン「そうだなー」
ハハ「(ジナンに)カツオくんは誰にしかられる?」
ジナン「頭の上にお団子を3つつけた人」
ハハ「それって誰かしっとる?」
ジナン「しっとるよ!(でも答えなし)」

日を改めて質問してみよう。

posted by 倉吉Y at 10:32| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

枯れてから気がついたのだよ

保育園でノロウイルスが流行り始めました。おなかが痛い風邪はいやだなぁ…。しっかり手洗いうがいをしなくては。

ところで、その前は水ぼうそうが大流行。チョウナンは保育園の時にやったから大丈夫。ジナンは予防接種しかしてないから心配…。

と思っていたところ、チョウナンの方が「体にぶつぶつがある」と言いだしまして、見てみると水ぼうそうのような違うような…。あわてて病院に連れて行ったら「おかあさん、これ、水ぼうそう枯れてますよ」ですと。なので出校停止にはならずに済みましたが。

おかあさん、しっかりしろよ。
posted by 倉吉Y at 23:22| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

「ら行」と「だ行」の区別は難しいらしい

ジナン(5歳)の話です。

この前列車の絵を描いていたんだけど、そこに「でっしゃ」と解説を加えていました。もうちょっと正確に言うと「て」が反転していたんですが(苦笑)。どうも「で」と「れ」が一緒に聞こえるらしい。

そんな彼としりとりをしました。私が「サラダ」と言ったので、それにこたえて「だっぱ」。「それはだっぱって言わないよ。ラッパっていうんだよ」と話したら、次は「じゃあ、だっきょう」。ってそれもラッキョウだよ〜。

そのうち区別できるようになるんでしょうかね。
posted by 倉吉Y at 21:31| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

今の我が家のブームはこれだ!

ズバリ答えます。今の我が家のブームは日本の歴史。小学生のチョウナンがはまっていまして、それに付き合わされています。彼のバイブルは、小学館の学習漫画。これ、かなりよくまとまっていてお勧めです。

ジナンも付き合わされているので、知らず知らずにいろんなことを覚えこんでいます。例えば…

・「保育園で●●ちゃんに『毛利って知っとる?』って聞いたら知らんかったよ」
・料理を手伝ってくれながら、ぼそっと呟いた一言は…「持統天皇」。

どこまで行きつくのか、楽しみです。
posted by 倉吉Y at 22:19| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

へんてこ工作でパレードに参加しました

P1050674.JPGP1050673.JPG

せっかくこんなへんてこ工作を作ったので、鳥の演劇祭のパレードに参加することにしました。

ちなみにこれは、5歳児作。お母さんは、前の白色をえらんで塗った以外は、支えたりテープを張ったりしただけです。

ところで、最近seesaaブログがいじょうに遅い。重い。このままなら引っ越しを考えます。
posted by 倉吉Y at 20:54| 鳥取 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

工作5時間没頭報告

鳥の劇場の子どもむけワークショップに参加してきました。

予約して参加したのは、3時間かけてへんてこなかぶり物を作ろうという企画。びっくりするぐらいふんだんに、さまざまな材料が準備されていました。そしてチョウナンも一人でじっくりと、ジナンもこれまたすごく集中して取り組んで、いっちょまえな作品が出来上がりました。写真を撮ってないのでお見せできませんが、間違いなくへんてこなかぶり物です! まさか二人ともこんなに真剣に取り組むとは。おかあさん、びっくり企画。日曜日土曜日にも予定されていますから、子どもの皆さん是非是非参加を。絵具がつく可能性がたかいので、汚れてもいい服装で参加する方がいいと思います。

そして、予定外ではありましたが「鳴り物ワークショップ」にも参加。こちらは韓国の劇団の方のご指導のもと、鬼ごっこをしたりしてウォーミングアップをし、ペットボトルで工作をして完成、そして終了。 ん? 鳴り物ワークショップではなかったのか?と若干疑問を感じつつも、まあ楽しく出来たからいいか。

長丁場でしたが、ものづくりは楽しいね。
posted by 倉吉Y at 22:18| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

最後の戦い、自由研究

土曜日に取材をして回りましたが、まだまとめていません。

今日やる予定だったようですが、プリントの答え合わせで1日終わってしまった模様。

ちなみに今夜は絵と工作の仕上げ。明日は習字と自由研究のまとめ。で、明後日が始業式なんですけど、間に合うのかー?(普通にやったら絶対間に合わない)

去年より宿題量が倍以上になったので(当社体感比)、非常に苦しんでいますし、それぞれのクオリティが低いのが悲しい〜。

けど頑張るぞ、明日。
posted by 倉吉Y at 21:23| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

40.3

ここのところ皆調子よく…と油断していたら、ジナンが熱を出しましたよ。しかも「40.3度」。なんてことでしょう!

腸感冒ということですが、それでよくもまあこんな体温に。

看病がんばります。そしてうつらないようにしなくては。
posted by 倉吉Y at 21:02| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

今日はレストラン風よ♪

迎えが遅くなった! 
しかもご飯を炊いていない!

そういう時に限って兄弟の意見は一致せず…
「ピザがいい」「ピザはいやだ」
「スパゲッティはいやだ」「ぼくも」(あ、一致してるか)

窮地で思いついたのが「今日は高級レストラン風晩御飯作戦」。

それでは画像をご覧ください。
2010050719580000.jpg

生協の冷凍ハンバーグ野菜の付け合わせ(コーンは冷凍)。
クノールのコーンスープ(お湯を注ぐだけ)。
ワイン風グレープジュース。
リッチタイプ食パン(ご飯は選べません)。

ちなみに、ここにはうつしてないけどデザートもありましたよ。

白バラスペシャル。
プリン(プッチンプリン風)いちごのせ&ロールケーキ。

25分で晩御飯完成。しかも子どもたちの満足度高。
たまにはいいよねー。
posted by 倉吉Y at 22:02| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

みんな忙しいのだ、きっと

4歳のジナンが話しかけてきました。

「おかあさん、おかあさんの仕事も忙しいと思うけど、総理大臣も忙しいんじゃないか、お仕事があって。」
「総理大臣のお仕事って?」
「お話とか、いろいろ」

誰しも忙しいということか。
posted by 倉吉Y at 22:31| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

長引いてますよ

ジナンの熱が下がりませんよ。丸四日間微熱あり。

熱があると夜も寝苦しいようで、昨夜は「おかあさん、大根はいけん!」なんて言ってました。寝言なんですが、一体何がいけなかったんだろう。

それはまあいいんですが、さすがに心配になりまして。本日小児科に連れて行ってもらったんですが、肺炎ではないということでした。一安心。

早く治って元気になってもらいたいです。やっぱ健康が一番。

posted by 倉吉Y at 21:38| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

日本って簡単に言うと…

「日本って、簡単に言うと、島だん」

風邪ひき熱ありジナン(まだ4歳)の今日の発見です。

にしても、土曜日から熱が出たままなんだよなぁ。いつになったら下がるのだ?
posted by 倉吉Y at 20:18| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

案の定

昨日からジナンが熱を出しています。新年度なので、環境が変化して、いっぱいいっぱいなんでしょう、子どもも。

とりあえず今日も朝から7度台後半。明日は下がってほしいけど、この人の場合長引くんだよなぁ…。作戦を立てなくては。
posted by 倉吉Y at 15:40| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ジナンの理解はその程度だ

先ほどからフィギュアスケートのエキジビションを流しています。ジナンとお父さんがキムヨナの話をしています。

オトウサン「韓国の人で、一位だったのはだれだっけ?」
ジナン「…」
オトウサン「キム?」
ジナン「キムラ」
posted by 倉吉Y at 11:17| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

