2011年09月26日

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、うまいじゃないか

お隣の席の「美味しいもの大好き」な同僚が、ゴルゴンゾーラピカンテを大人買い。
かなり量があったので、おすそ分けをいただきました。

青カビチーズの中ではゴルゴンゾーラが一番好きなんですが、今までは「ゴルゴンゾーラドルチェ」ばかり食べていたので、ピカンテはどうなのかちょっと不安でした。
見た目は「相当かびてる」。臭いは「かなり強い」。
そして食べた感想は…「うまいじゃないか。ドルチェより好きかも知れないじゃないか」

最近は、バターのようにちょっと切って、トーストに乗せて食べるのがお気に入りです。もちろんそのままかじってもオッケー。
ただし、飲み物が難しい。コーヒーはあわなかった。ノンアルコールだと、炭酸水とかがいいのかもしれません。

オーダーチーズ
posted by 倉吉Y at 20:35| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

鳥の劇場セレクトショップで見つけて即購入

しょうがのマイブームが続いています。かねてよりウィルキンソン辛口ジンジャーエールのファンでしたが、最近は無印良品のしょうが、胡同食堂の手作りジンジャーエールなどもお気に入りです。

そんな私が鳥の劇場セレクトショップで見つけたジンジャー心をつかむ商品は…

生姜のコンフィチュール(ストロングタイプ)

ラベルからして美味しそうだったんだけど、味が分かんないからどうしましょと思っていたら、試食がありますよと。そして試食してみたら「好みーーー!」。かなりきりっとした生姜の味がたまりません。

早速購入。パンに塗ろうか、其のまま食べようか、迷っちゃうなぁ。

さらに鳥のカフェでまる達さんのコーヒーを購入し大満足の一日でした。
posted by 倉吉Y at 22:58| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

4半世紀前に獲得した技術って今使い物になる?

今年は「●●年ぶり」なことが多い年で、リレーで全速力とか、軟式テニスとか、久しぶりにやりました。

そして今日は、4半世紀ぶりに野球のスコアを書くことに。突如そういう展開になったので焦りましたが…なんとかやっつけました。でも相手選手の交代が激しくて、そこはきちんと書き込めなかった…。次回があるならば、次こそはきちんと頑張りたいもんです。
posted by 倉吉Y at 22:05| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

鳥の演劇祭4「王女メデイア」を観てきました

鳥取市・鹿野町にある「鳥の劇場」で、鳥の演劇祭4が開催されています。

早速、昨日、SPAC-静岡県舞台芸術センターによる「王女メデイア」を観てきました。

「王女メデイア」はエウリピデス作のギリシア悲劇です。「異国から嫁いできたメデイア。ところが夫が自分を捨てて領主の娘と結婚することになってしまった。その夫に復讐するために我が子までを殺してしまう」という話です。

劇の感想を書くのは得意ではないのですが(劇の様子を伝えるのは無理)…2000年以上前の話を今見ても面白いっていうのが凄いです。女性が弱い立場に置かれている間は成立しうる話。前日観た方から「面白かったよ!」と聞いていたので、とても楽しみにしていて、期待を裏切らない面白さでした。

そば道場裏の河川敷・野外劇場が会場。会場外には「一心庵」「夢こみち」など地元のお店の屋台が出ていました。食べていってしまったのでおなかいっぱいだった、残念!

また前日は雨だったそうですが、雨が降ることもなく、ゆったりと観劇できました。
野外の明るい照明にたくさんの虫が来訪してましたね。舞台上手には小道具か?というくらい大きな蛾が鎮座。そういうのもまた楽しみながら、でした。

そして、観劇の後は「本日開店!鳥の酒場で楽しむ、とっとりの日本酒」に。私は飲めないんだけど、飲める人たちと一緒にしっかり楽しみました。

演劇祭は10月2日まで続きます。詳しくはリンク先でご確認ください。

鳥の演劇祭4
posted by 倉吉Y at 10:19| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

まさかの冠水しています(倉吉市八屋)

P1010708.jpg

八屋のアパアパカフェから北方向、冠水しています。

ガストの駐車場も冠水、止めるのには勇気が要ります。ガスト前の主要幹線道路も駅方向に向かって走行車線側が冠水。

P1010704.JPG

倉吉大橋もこんな感じです。雨が降って写真も撮りにくい!

パータンで買い物して帰宅。家でじっとしているのがよさそうです。

posted by 倉吉Y at 11:21| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

外付けHDDの動きが怪しいので

いただきものの外付けHDD=Logitecの80Gのモノなんですが、挙動が怪しくなってきました。一番はケーブルとの接続が怪しい。ケーブルを変えてもいまいちなので、本体の問題でしょう。

環境が整わないと作業がはかどらないので、思い切って買ってしまおうか…と、割引券とポイントが使えそうなヤマダ電機に物色に行ったら定休日でした。トホホ。

その後100満ボルトで16Gで2000円弱のUSBメモリを発見。これでもいいかと悩んだりして、結論が出ず。

そして仕事をしようとしたら、更に挙動不審なHDD。仕方ない、もう思い切って買ってしまいましょう、アマゾンで(ゴメン、地元の企業さん)。500GのポータブルHDDをポチ。

ちょっと手荒な扱いをしてましたから、それも良くなかったんだと思うんですけれども、今まで良く働いてくれた、ありがとう!という感じです。
posted by 倉吉Y at 04:31| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

