2011年05月23日

昨日撮影した写真

P1010359.JPG
昨日、虹みたいなこれの写真を撮ってたんですが、アップし忘れてました。そしたら、鳥取県銃で観測されてたみたい。なーんだ。

そして昨日、必死で冬物をしまったら寒くなった。トホホ。
posted by 倉吉Y at 21:55| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

調子に乗って今日もインド料理

昨日のインド風炒め物がおいしかったモノですから、調子に乗って今日もインド料理・ほうれんそうと鶏肉のカレーに挑戦。

そのうえナンまで作っちゃいました。

P1010347.JPG

カレーはおいしかったけど、深みに欠けるかな。他に何を入れたらいいか考えてみようっと。

ナンもおいしかったけど、もうちょっと粘りが欲しい。

なかなか奥深いです、インド料理。
posted by 倉吉Y at 23:18| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

インド料理にチャレンジ

インド料理をこよなく愛しているんですが、倉吉にはインド料理専門店はありません。

先日インド料理の本を購入して「インド料理熱」が再燃。ならば自分で作りましょうということで、こちらのサイトで香辛料を購入。

こだわり食材572310.com

作ったのは「カリフラワーとジャガイモの炒め煮」。ターメリック、クミンシード、コリアンダーとトウガラシを使って作りました。

2011051819320000.jpg

見た目はアレですが、うまかった!

今度はチキンカレー作ろうっと。
posted by 倉吉Y at 20:58| 鳥取 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

豚を煮ている

今料理が熱い! んですよ、自分としては。

自作の麻婆豆腐とプルコギがことのほか美味で(もちろんレシピに忠実につくったおかげ・レシピ様ありがとう)、次はどうしようかと。

ひとまずインド料理に走る予定で、香辛料を注文しましたがまだ届いておらず。

仕方がないので豚の角煮でも作ってみましょうかと、今やってみているところです。見た目はおいしそうだけど、どうなんだろう。明日食べてみます。

posted by 倉吉Y at 23:18| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

何十年ぶりに全速力で走った(@_@;)

地区の運動会があって、子どもと一緒に参加したんですけれども、

まさかのリレー出場ですよ。しかも、年代別リレーの「自分より1世代下」での出場ですよ。胡同食堂の某さんと同じグループでの戦いですよ。あり得ません(@_@;)

今までリレー選手になったことないですから、もうどれだけ人材がアレなのかって話ですが。

そして本番。1位と肉薄する2位でバトンが渡ってきたので、死に物狂いで走りました。とりあえず順位は下げなかったのでよしとしてください。

地域貢献とは思いますけれど、ほんとに疲れました。



posted by 倉吉Y at 15:14| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

もういっこまずかったモノ

冷凍ブロッコリーを解凍したら、ほんとにダメでした。コツがあるんだろうか。
posted by 倉吉Y at 06:51| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

まずかったもの

お料理は結構好きだし、大胆な改作はしないので、レシピどおりに作ってそこそこおいしいものを作る自信はあります。

が、ときどきやっちゃいますね、まずいもの作成。

・焼き油揚げ
 いつもと違う軽いタイプの油揚げをオーブントースターでしっかり焼いたら、
 ただの焦げた塊みたいになってしまった。大失敗。

・アイスプラントの炒め物
 生で食べたらちょっと塩味がしますが、炒めると相当塩味がきつくなります。
 いつもの炒め物感覚で塩コショウをしたら、塩からい!

・茹でキャベツ
 古くなったキャベツを軽くゆでてみたら、ものすごく苦かった。
 新鮮なうちに食べましょう。

・カリフラワーのマリネ
 ブロッコリー感覚で茹でたらちょっと堅かった。したがって味のなじみが悪かった。
 (ただし3日置いて食べてみたらおいしかったので、時間がかかる料理だったのかも)

今日はおとなしく、普通にカレーを作ろうと思います。
posted by 倉吉Y at 16:19| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

車がカラフルだと思う

GW中、移動するたびに子どもたちと「車の色に点数をつけてチェックする」ってのをしていました。要するに珍しい車に高得点を与えるんですけれども、我が家の基準ではゴールドが一番、次が濃いピンク、その次が黄色。

ところが、最近黄色の車がとてもたくさん走っているんですよ。もう本当にやたらと目にする。そのため毎回高得点になるわけですけれども(笑)。
さらに、微妙な色調の車も増えていると感じます。カフェオレ色とか。

このカラフル化はなんでなんでしょう。みんなが燃費のいい同じような車に乗るようになったから、色ぐらいは差別化しようってことなのかな?
posted by 倉吉Y at 20:14| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

鳥の劇場に「大人も楽しめる子どものための話」を見に行ってきた

タイトルどおり。

全部で5作品を見てきました。いずれもとても素敵な仕上がりでした。

チョウナンとジナンを連れていきましたが(しかも野球観戦後というタイトなスケジュール)、あれこれ言いながらも全部見てくれました。

チョウナンは「どろぼうがっこう」が、ジナンは「うみ、いこ」が楽しかったそうです。

4日、5日も上演しておられますので、お子様連れででも、大人だけでも是非どうぞ。ちなみに今日は子どもがたくさんいて、あちこちで素朴に呟いてくれてました。緩やかな雰囲気です。
posted by 倉吉Y at 20:46| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

