2010年12月31日

まあとにかく凄い雪じゃあありませんか

去年の最後は、確かインフルエンザで何もできなかった気がするのですが、今年はおかげ様で元気に年末を迎えることが出来ました。掃除も適当にやって、大みそからしい一日でした。

そして今年を振り返りますと、面識のあるかたない方問わず、色々と励ましていただきありがとうございました。来年もまたぼちぼちと書きとめていきたいと思います。

にしても、今日の降りはすごいですね。倉吉は45センチくらいかな? 倉吉でもうちのあたりはちょっと多めらしいです。もう車を出せません。なぜならこうなっているからでございます。

P1000676.jpg
posted by 倉吉Y at 21:05| 鳥取 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除って、どのくらいやっているものなのか

今年はずいぶん丁寧に大掃除をしています。今日ももうちょっとやるよ。

ですが、「窓ふきをしている人を見たことがない。大掃除って他の人はやっているのか?」という疑問が。

疑問を持ちつつ、もうちょっと片づけたいと思います。でもおせちは作らない。
posted by 倉吉Y at 08:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

とうとう見つけた、隠れ家的ケーキ屋さん

浜村に「シュクル」というケーキ屋さんがあると聞いてから随分経ちました。過去2度ほど界隈をドライブしてみましたが、見つかりませんでした。今日は何とか見つけてみようと頑張ってみましたところ…あり得ないくらい路地裏的なところにお店を発見! そこでケーキを購入しました。

シュクル.jpg
フルーツのタルトです。850円だったかな。
甘すぎず、あっさりしすぎず、絶妙なお味でした。うんま〜い。こんなの食べてたら痩せられないや…。

というわけで、お勧めしますが、とにかく場所が分かりにくいですし、道が狭いですので要注意。

鳥取県鳥取市気高町浜村429 0857-82-0117
posted by 倉吉Y at 23:49| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

再び胡同食堂でランチ(しかもまた@番)

年賀状を書き終えました!

そして掃除に取り掛かりましたらお昼時。もう一度あのランチが食べたい!

というわけで、胡同食堂再訪。迷うことなくランチ@をチョイス。写真はないですけれども、この前と同じ感じですよ。そして相変わらずウンマーイ。これは本当にクセになる。明日も食べに行っちゃいたいくらいですが、明日から年末のお休みだそうですのであしからず。

食べている途中に2回、口の中を噛むというアクシデントあり。相方に「太ると口の中を噛みやすくなる」と指摘されてギクッ。ここのところの年末アレこれで、ちょっと太ったんですよねぇ。これは、何とかして痩せなくては…。

肝心の掃除ですが、とりあえず換気扇周辺のみ終了(その間に家人が窓ふきとエアコンフィルター掃除をしてくれました)。これからキッチン周り頑張ります。
posted by 倉吉Y at 18:06| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

胡同食堂でランチ

胡同食堂にランチを食べに行きました。

「麻婆豆腐ランチ」や「トマトと卵の炒め物ランチ」などがありましたが、私は「鶏肉とナッツと野菜の炒め物(正式名称失念)」をオーダー。

サラダとスープと、そしてやってきたのはこいつだ。
2010122713370000-2.jpg
ナッツ好きにはたまらない一品です。しかもいろんな香りがして、うんま〜い。これはお勧め! 同行者も「いつもこれしか頼まない」と言っておられました。700円です。

といいつつ、これ以外も「ご飯におかずをのせる系」で、それぞれおいしそうなこと! 制覇しなくては。

そして、調子に乗ってペラペラしゃべっていましたら、店内の若い男子に声をかけられましたよ。その男子とは、チョコバットさんでありました。びっくり〜。草食系男子だとは聞いてましたが、草原を吹く風のようにさらさら〜とした方でありました。

チョコバットさんのブログはこちらです。
チョコバットの鳥取徒然草
posted by 倉吉Y at 23:59| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

サンタがうちにやってきたよ(アポなし)

びっくりして写真を撮る暇がなかったんですが、今日の夜、サンタがうちにやってきましたよ。しかもお菓子のた〜くさん入った靴下風袋を携えて。

予期せぬ出来事に、子どもたちは大喜び。大人も大喜び。面白いイベントとなりました。

サンタでやってきてくださったのはホットエアーさんでした。

鳥取グルメランチと家族とオレ
posted by 倉吉Y at 22:46| 鳥取 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉吉シネマクラブ、16年間ありがとう!

16年前に発足した倉吉シネマクラブですが、12月の例会で最終回となりました。

最後の例会の作品は「オーケストラ」。

私、誘っていただいたおかげで、発足時からの会員です。結婚したり子どもが出来たり仕事が猛烈だったりして、最近は見るだけの会員でしたが。それでも鑑賞することで刺激をもらったし、世界の歴史や文化や習慣や暮らしぶりを垣間見させてもらいました。

「みんながあつまって一緒に何かをやる」「自分の好みかどうかわからないけど映画を見続ける」「一定額を支払い続ける」っていうのが、今の世の中ではなかなか難しくなってきたのでしょうね。本当に残念。仲間を増やす努力が出来なかった自分も反省。
posted by 倉吉Y at 19:04| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトルを認識しているのだろうか

終業式を終えたチョウナンとジナンと私の会話。

チョウナン「カツオくんは毎回成績が悪くて叱られるよなー」
ハハ「確かに」
ジナン「そうだなー」
ハハ「(ジナンに)カツオくんは誰にしかられる?」
ジナン「頭の上にお団子を3つつけた人」
ハハ「それって誰かしっとる?」
ジナン「しっとるよ!(でも答えなし)」

日を改めて質問してみよう。

posted by 倉吉Y at 10:32| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

今日は一日HR・HM三昧…おもわずずっと聴いています

HMやHRがすんごい好きなわけじゃないんだけど、大学時代に同じ寮にいたIさんがHM・HR少女だったので、やたらと聞かされたんですよね。

というわけで、ハードな奴を聞くと、なんだか学生時代が懐かしいのであります。

今日はNHK−FMでそんな特集を一日やっているので、掃除をしながら、ご飯を作りながら、年賀状のアイディアを考えながら聴いてます。

今のところ一番懐かしかったのは、guns n' roses のウェルカムトゥザジャングル かな。

レインボーとディープパープルも聴きたいねぇ。
posted by 倉吉Y at 19:42| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

枯れてから気がついたのだよ

保育園でノロウイルスが流行り始めました。おなかが痛い風邪はいやだなぁ…。しっかり手洗いうがいをしなくては。

ところで、その前は水ぼうそうが大流行。チョウナンは保育園の時にやったから大丈夫。ジナンは予防接種しかしてないから心配…。

と思っていたところ、チョウナンの方が「体にぶつぶつがある」と言いだしまして、見てみると水ぼうそうのような違うような…。あわてて病院に連れて行ったら「おかあさん、これ、水ぼうそう枯れてますよ」ですと。なので出校停止にはならずに済みましたが。

おかあさん、しっかりしろよ。
posted by 倉吉Y at 23:22| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

焼き立てパンを出来たてのお店でいただく

島根県民会館での発表会を見に行っておりました。ちょうどタイミング良く、県民会館内の喫茶店が新装開店したところに出くわしましたので、そちらでモーニングをいただきました。

モーニング(8:00〜11:00)
野菜畑モーニング 500円
(自家製ジャムのロールサンド・バゲット・野菜サラダ・野菜の煮込み・スクランブルエッグ・ドリンク(コーヒー/カフェオレ/目覚ましジュース)

このなかから目覚ましジュースをチョイスしたのがこちら。

2010121908440000.jpg

朝、こんな風に野菜が取れるのがうれしい!
ちなみに、お昼もパンをいただきました(テイクアウトにて)。ホールのそばにパン屋さんがあるというのは、なんと贅沢なことでしょう。
お店の中も木がたっぷり使ってあって落ち着きます。

12月18日開店のPanedoroでした。
場所…島根県民会館中
営業時間…7:30〜17:00(大中ホールの催しがある場合は18:00)
posted by 倉吉Y at 00:11| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

懐かしい響き

このまえ、お友達と話していて出てきたのが…

「昔、制服のスカートって 寝押し してなかった?」

ちなみに、今のスカートは性能が良くなって寝押ししなくて良くなったらしい。続きを読む
posted by 倉吉Y at 00:07| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

二つあっても困るナー

スキャナが動かなくなりました。単純な作りだったんですが、動かしまわったのがよくなかったのでしょう。

仕方がないので、同じタイプの最新型を購入しました。

ところがそれも動かない。なぜだ? 

いろいろ研究してみて、とりあえず古いタイプでもう一度チャンレンジしたら…動いた。

新しいのも、動いた。

同じタイプのスキャナが2台。さて、どうしたものか。
posted by 倉吉Y at 22:18| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

