2010年11月28日

「ら行」と「だ行」の区別は難しいらしい

ジナン(5歳)の話です。

この前列車の絵を描いていたんだけど、そこに「でっしゃ」と解説を加えていました。もうちょっと正確に言うと「て」が反転していたんですが(苦笑)。どうも「で」と「れ」が一緒に聞こえるらしい。

そんな彼としりとりをしました。私が「サラダ」と言ったので、それにこたえて「だっぱ」。「それはだっぱって言わないよ。ラッパっていうんだよ」と話したら、次は「じゃあ、だっきょう」。ってそれもラッキョウだよ〜。

そのうち区別できるようになるんでしょうかね。
posted by 倉吉Y at 21:31| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

オフだー! おいしいものを食べに行こう!

何日ぶりのオフだったでしょうか。家族で過ごすのも本当に久しぶり。せっかくなのでおいしいものを食べに行きましょう! 気分はインドカレーかタイ料理。

ひさごんさんたちも出かけておられるお店に行ってみることにしました。
今日もおでかけ・島根県松江市袖師町 タイ料理 BANTHAI RESTAURANT (バンタイ レストラン)


P1000598.jpg
倉吉にはない、タイ料理のお店です。お店の前に車がおけます。

P1000589.jpg
お店の中はこんな感じ。座敷もありテーブル席もあり、案外広いですよ。座敷には三角のクッション(三角柱を横にした感じ?)が置いてあって、とってもくつろぎます。

P1000594.jpg
一番のお目当てはトムヤムクン。2人前で1250円だったかな。真中から火を吹いてます! 暑くて酸っぱくて辛くてウマー!

P1000596.jpg
お米の麺もいただきました。干しエビたっぷりで大人大喜び。

このほかにも炒めご飯系を2種類。いずれも本当においしかったです。お値段は、一皿800円前後。何人かで行ってシェアすると楽しそうです。

バンタイレストラン (BANTHAI RESTAURANT)

TEL 0852-25-0455

住所 島根県松江市袖師町9-30

営業時間 11:00〜14:30(L.O.)
     17:30〜22:30(L.O.)

定休日 木曜日

駐車場 有(7台)
posted by 倉吉Y at 20:49| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

むちゃをさせてはいけません

奈良ネタからもう一つ。

大人気だったせんとくん。子どもにせがまれて…

P1000586.jpg

なんとサインに挑戦。「せんとくん」と書いてくれてました。

それを見て皆が群がってきたけれども、係の人に連れて行かれてしまいました。

だってね、ものすごく書きにくそうだったもん。無理なお願いしちゃだめだよ。
posted by 倉吉Y at 07:24| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

奈良でこんなラーメン食べました

奈良県にて、21時過ぎ夕食を食べることになりました。ファミレスでもチェーン系のお店でもいいかなあと思ってたんですが、出発直前に急ぎ検索していた「彩華ラーメン」の田原本店を発見したので、そちらに行きました。

注文したのは「彩華ラーメン小生卵入り(730円)」

P1000581.JPG

白菜たっぷり・ニンニクのうまみとピリ辛な感じが癖になりそうなラーメンです。とはいっても、なかなかあちらまで行くことはないでしょうが。
posted by 倉吉Y at 01:31| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

会いたかった人に会えました!

奈良県で開催された大会に行ってました。そして、今をときめく彼に会うことができました。

P1000573.JPG

大会とかに、こういうキャラがやってくるとわくわくしますね。鳥取だとやはりトリピーに頑張ってもらわなくてはならないのかな。

posted by 倉吉Y at 22:52| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

今の我が家のブームはこれだ!

ズバリ答えます。今の我が家のブームは日本の歴史。小学生のチョウナンがはまっていまして、それに付き合わされています。彼のバイブルは、小学館の学習漫画。これ、かなりよくまとまっていてお勧めです。

ジナンも付き合わされているので、知らず知らずにいろんなことを覚えこんでいます。例えば…

・「保育園で●●ちゃんに『毛利って知っとる?』って聞いたら知らんかったよ」
・料理を手伝ってくれながら、ぼそっと呟いた一言は…「持統天皇」。

どこまで行きつくのか、楽しみです。
posted by 倉吉Y at 22:19| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

穴が空いてたよ

今日の夕方気がついたんだけど、歯に穴が空いてたよ。

早急に歯医者に行かなくてはね。でも、そんな暇があるかね。

最速で木曜かな〜。
posted by 倉吉Y at 21:42| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

とても眠たいということです

今朝、子ども会の行事はあったけれども、それ以外に何もすることが要求されていない一日でした。こういうのって何日ぶりだろう。ここ2ヶ月ほど、全然休んでなかった気がするので、本当に気持ちが休まりました。

せっかくだから何かしようと思ったんだけど、とにかく眠い。午後、子どもたちがお父さんと遊びに出かけてくれて、仕事でもしようかと思ったけども眠ってしまった。そしてひたすら眠り続け、目が覚めたら4時間経ってました。とにかく眠かったようです。

ならば夜しっかり目が覚めて仕事ができるかと言えば、すでにもう眠気が差しているわけで…。なんでしょうね、この眠さは。生命を維持するために体がそういう信号を発しているのかな。

posted by 倉吉Y at 21:55| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

鶴橋バンザイ!

仕事で奈良県の田原本というところに行ってきましたよ。

大阪まで出たのち、鶴橋で近鉄に乗り換え。ちょうど昼時だったので、鶴橋で降りて何か食べようかと思ったら、おいしそうなお店を発見(崔おばさんのキムチ、というお店でした)。ここでチヂミ2枚・キムチ・トッポッギ・キムパを注文(全部で2000円ちょい)。

P1000523.JPG

このキムチが、猛烈にうまかった〜。特に大根ときゅうりのキムチは、辛さも程よくうんま〜。

韓国料理大好きなので、今後はここにきて食欲を満たそうと決意。いやぁ、いいところ見つけたですよ。

にしても奈良に日帰りは辛かったっす。
posted by 倉吉Y at 22:01| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

はやってませんか?

咳が出ます。
なんだかおなかが痛いです。
こんな風邪がはやってませんか?

そういえば、中部の人は「おなかが痛い」とはあんまり言わない?
まえに「おなかが痛い」と言ったら、カッコつけた言い方だって言われた。
じゃあ何というのかと尋ねたら「腹が痛い」と言うのだと。

小さなことだけど、もう20年以上覚えている会話。
物忘れひどいのにな、こういうことだけ覚えています。
posted by 倉吉Y at 21:25| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

全くホントにおバカさんな私ですよ

昨日のことなんですけれども、家のカギを忘れて出かけてしまいましたよ。

子連れ状態でかぎ忘れに気づきました。こういう日に限ってお父さんは帰りが遅い日。

外食したりイロイロしてごまかしましたが、結局車の中でみんなで眠ってしまいましたよ(10時半まで)。

ヨーグルト60個発注事件といい、韓国旅行財布忘れ事件といい、色々と事件を起こしております。もう疲れたよぅ。

posted by 倉吉Y at 22:13| 鳥取 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

