2010年10月26日

hibikoreショップを発見!

「三朝の病院の前に出来るらしい」とうわさを聞いて久しいhibikoreさん(コーヒー豆の販売店)。もうそろそろ出来ているでしょう?と思って出かけてみましたら…

P1000455.jpg

まさに「病院前」に新ショップを開店しておられました。青の壁が目立ちます。なんか、ブラジルっぽい感じです(勝手に想像)。

今回は、試飲もさせていただきました。
(喫茶店的なサービスはしておられません・ホントの試飲)

そして、「酸味強め」のコーヒーを買って帰りました。いつもよりちょっと高級な豆を買ったんですけれども、これが本当においしかった。雑味がありません。ああ、安い豆に戻れないかも。
posted by 倉吉Y at 21:50| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

韓国シリーズラストは、韓国のコーヒー事情

韓国と言えば、昔喫茶店でコーヒーを頼んだらインスタントコーヒーが出てきたものですが、今は違うよ。まず選択肢があります。「アメリケーノ? エスプレッソ?」と聞かれます。SAでエスプレッソを注文したら「水を足さなくてよいか?」と聞かれたくらいですから、エスプレッソはかなり濃いめです(韓国の人達も濃いと自覚しておられるのでしょう)。それに対して、アメリケーノはかなり薄くてたっぷり。

喫茶店で頼んだ「アメリケーノ」と「エスプレッソ」を比べてみました。

P1000389.jpg

ソウルにはスターバックスもありました。コーヒー文化が根付きつつあるということか。
posted by 倉吉Y at 21:03| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはどこかっていうと…

P1000328.jpg

韓国のデパートのトイレでした。ここでくつろぎたかった!
posted by 倉吉Y at 20:59| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

韓国で食べたもの

南大門市場をうろうろしているうちにおなかが減って、食堂街でふらりと入ったお店。何のお店かさっぱり分からず。しかも注文しなくても料理が勝手に出てきます。

P1000323.jpgP1000320.jpg

太刀魚の味噌チゲ、みたいなのだと思います。相当辛い! 太刀魚の骨がとげとげしてる! でもうまい。

取り皿が欲しくて手を変え品を変えお願いしたんだけど、結局通じず。旅の会話集に入れてほしいね、「お皿を下さい」と。
posted by 倉吉Y at 20:57| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

韓国で食べたかったもの

韓国に行ったらどうしても食べたい!と思っていたのが「パッピンス」。かき氷にフルーツやアイスがのっているもの。でも時期的にもう終わっているといわれて諦めていたのですが…。

とあるスーパーの片隅で発見! 早速注文してみました。1つ3500ウォン。

P1000333.jpg

小豆がかなり甘くて苦戦しましたが、ビビンバを手本にごちゃごちゃ混ぜてみたらウンマー! 今度は小豆なしのを頼みたいな。
posted by 倉吉Y at 23:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

それを忘れてはまずいでしょう

韓国研修旅行に行ってきたんですが、

韓国について、移動中に気づきました。
「財布がない」と。

どこで落としたか、忘れたか分からず、カード契約を解除したりして大騒ぎ。

同行者にお金を借りてなんとかしのぎまして、

帰国して確認したら車の中にて発見。

えらい騒ぎでした。



posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

デジカメのない生活に耐えられず

買ってしまいました、デジタルカメラ。

現在我が家で活躍しているのは、PanasonicのLUMIX FZ5。コンパクトなのに12倍ズームがついていて、やたらと重いカメラ。これが修理に出ているわけです。なのでデジカメレス。

仕方ない、もう1台買いましょう。

ほとんど迷うことなく、これに決定!

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-TZ10-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




カメラのキタムラで19800円。下取りあり(LUMIX FZ1の壊れているの)なので、2000円引き。安い〜!

今週は「運動会、祭り、研修旅行」と続くので、やっぱりカメラがないとね。
posted by 倉吉Y at 07:33| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

firefoxのお世話になります

seesaaブログの立ち上がりが余りに遅くてイライラしてたんですが、firefoxにしてみたところ、たちどころに治ったというか、サクサク動くというか。なんだ、IEのせいだったのか。

ということで、firefoxのお世話になろうと思います。

posted by 倉吉Y at 07:03| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

チョウナンの一言「おかわりできんか」

子どもと一緒にご飯を食べよう!と出かけたのは「スパングル」。ジナンがパン好きなんですよ、実は(味覚が私に似ている気がする)。

私はスープセットにしました。こちら。飲み物付きで800円。
2010101113070000.jpg

子どもたちはスープに入っているキノコを敬遠し、チョウナンはトーストセット、ジナンは黒蜜トーストセットだったかな? 
こちらのトーストについては、前から本当においしいと思っていたんだけど、チョウナンが「おかあさん、トーストおかわりできんか」と言ったので、自分の味覚に自信が持てましたよ。ちなみにトーストのおかわりは可能で、チョウナンだいまんぞく。

パン屋&カフェ スパングル
TEL   0858-28-4211
住所   鳥取県倉吉市小鴨197-1
営業時間   朝8時〜夜7時
定休日   火曜日 水曜日
http://ameblo.jp/spangle-ogamo
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

家族のリクエストで食べた米子のラーメンといえば

先日家族で米子に行って(遊びではない)帰りが遅くなったので、何が食べたいか募ったら「ラーメン」とのこと。しかも某人がここに行きたいとリクエストするので、久々に出かけてきました、「天心」。

2010100918580000.jpg

2年ぶりくらいかな? 前回適当に頼んだら「邪道だ」といわれたので、今回はこの店の王道の「野菜ラーメン(700円)」を注文。なんとなんと、野菜の山ではないですか。野菜不足気味だったので大満足。でも野菜高騰しているから、お店は大変かも…。

テーブルとカウンターで20席だけど、ずーっと満員。途切れることなし。地元の家族づれに大人気な様子でした。

「次回はみそ野菜にするか」「いや、家でなんちゃって天心野菜ラーメンを作成するか」と思案中。

天心 (てんしん)

TEL 0859-33-5661
住所 鳥取県米子市東山町38-2
営業時間   11:00〜14:30/17:00〜20:00
定休日   木曜日と第三水曜日
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

てけてけに行くと、結局コロッケカレーだ

倉吉にはインド料理店はないんですが、おいしいカレーはあちこちで食べられます。特によくお世話になるのが、パークスクエアの「てけてけ」でして、こちらはいろんなバリエーションがあるんですが、結局いつもこいつを頼んでしまうぜ。

2010100312290000.jpg

600円?650円?それくらいです。

ちょっと奥まったところにありますが、おそれず入ってみましょう。テーブルとカウンターあり。結構回転もいいですから、並んでいてもちょっと待てばなんとかなる?

カレーショップてけてけ

TEL 0858-22-6500
住所 鳥取県倉吉市駄経寺町198-2 倉吉パークスクエア 食彩館
営業時間 10:00〜20:00  日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www9.ocn.ne.jp/~sho-hhuu/teketeke/
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

あまりのハマりっぷりに絶句

パープルタウン中央広場で「こびとづかん」を売ったり、顔抜きで写真を取らせたりしてました。ちょっくら私も…と思ってやったら、これが余りにはまっていたので、恥を忍んで?掲載します。このままこびとの仲間になろうかしら。
2010101116050000.jpg
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌舞天心でお好み焼きをいただく

2010100619560000.jpg
倉吉駅前の歌舞天心でお好み焼きを食べました。

広島風で、ほんとにおなかいっぱい! そして意外な収穫は、おにぎりがおいしかったこと。子どもたちも大絶賛。

また行きます。

ところで、seesaaへのログインが絶望的な遅さ。これはいったいどうしたことか。この文章も、とりあえずワードで書いてコピペしています。実は今までも、何度か記事を投稿しかけていたのですが、余りの遅さに途中で居眠りしたりして投稿できず。ほんとにどうなっているんだ?という感じです。
posted by 倉吉Y at 22:00| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

注文したのに間違いないが

生協に注文品を取りに行きました。

「Yさん、ヨーグルト10個ですけど良かったですか?」
「いいですよ〜」
「少しなら何とかしましょうか?」
「いえいえ〜、だって10個でしょう?」
「いや…」

6個入りが10パックでした。

今日から毎朝毎晩ヨーグルト食べちゃうぜ。

寝ながらネット注文してしまったに違いないぜ。
posted by 倉吉Y at 20:57| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

