2010年09月30日

生まれて初めて自販機で牛乳を買った、と思う

ここのところ、お昼におにぎり2個を持参してたのだが、今朝はご飯なくて製作不可能。でも昼は会議が入ってるし、買いに出る余裕もなさそうだし…

そこで思いついたのが「グラノーラ」。自宅にあったので、持参。ちょっと食べてみたが、口の中が甘ったるい。

「そうだ、牛乳を買おう!」

自販機に直行し、白バラ牛乳を購入。60円。

グラノーラをかじる、ザクザク。牛乳を飲む、口の中でまじりあってウンマー。そしてかじる、ごくっと飲む。

これ、悪くないけど、ザクザク音がちょっと耳障り。次回からはタッパーに入れていって牛乳をかけて食そう。いや、グラノーラをミューズリーに変えたらいいかもしれない。ネット上で安い店をさがさなくては。
posted by 倉吉Y at 22:40| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

へんてこ工作でパレードに参加しました

P1050674.JPGP1050673.JPG

せっかくこんなへんてこ工作を作ったので、鳥の演劇祭のパレードに参加することにしました。

ちなみにこれは、5歳児作。お母さんは、前の白色をえらんで塗った以外は、支えたりテープを張ったりしただけです。

ところで、最近seesaaブログがいじょうに遅い。重い。このままなら引っ越しを考えます。
posted by 倉吉Y at 20:54| 鳥取 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

工作報告続報・毎日新聞に掲載されていたのは…

23日の工作ワークショップ、毎日新聞が取材に来ておられました。

わが子の写真が新聞に掲載されるかも…と思い、中身も見ずに24日付の毎日新聞を購入(いや新聞なら見ないのが当たり前)。めくっていくと地方版に「鳥の演劇祭シリーズ」みたいなかたちで掲載されてました、我が子たち以外の子どもたちの晴れ姿の様子が。

いやあ、残念でしたー。

26日にはそのかぶり物で鹿野の街をパレードするらしいので、日程的に可能なら参加させようと思ってます。
posted by 倉吉Y at 07:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

私はやっぱり秋冬が好きです

朝シャワーを浴びたら、凍えそうになった。

パンにバターを塗ろうとしたけど、堅くて塗りにくかった。

でも、

ホームベーカリー用のショートニングは扱いやすくなったし、

食卓に出しておいた牛乳やヨーグルトがぬるくなった…という苦情は出なくなった。

ああ、秋だ。

大根のお味噌汁を作ってみた。おいしかった。

ああ、食欲の秋だ。
posted by 倉吉Y at 22:42| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

工作5時間没頭報告

鳥の劇場の子どもむけワークショップに参加してきました。

予約して参加したのは、3時間かけてへんてこなかぶり物を作ろうという企画。びっくりするぐらいふんだんに、さまざまな材料が準備されていました。そしてチョウナンも一人でじっくりと、ジナンもこれまたすごく集中して取り組んで、いっちょまえな作品が出来上がりました。写真を撮ってないのでお見せできませんが、間違いなくへんてこなかぶり物です! まさか二人ともこんなに真剣に取り組むとは。おかあさん、びっくり企画。日曜日土曜日にも予定されていますから、子どもの皆さん是非是非参加を。絵具がつく可能性がたかいので、汚れてもいい服装で参加する方がいいと思います。

そして、予定外ではありましたが「鳴り物ワークショップ」にも参加。こちらは韓国の劇団の方のご指導のもと、鬼ごっこをしたりしてウォーミングアップをし、ペットボトルで工作をして完成、そして終了。 ん? 鳴り物ワークショップではなかったのか?と若干疑問を感じつつも、まあ楽しく出来たからいいか。

長丁場でしたが、ものづくりは楽しいね。
posted by 倉吉Y at 22:18| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

命は短いと思いました、ごめんなさい

この前の夜、誘われて東郷池に行きました。懐中電灯と網で「手長エビ」が捕れるのだそうです。

懐中電灯で池の中を照らしますと、エビの目が光るとのこと。照らすと…ああッ、蟹がいるではないか! かなり大きい。蟹ご飯にできるらしいですが、捕獲には失敗。

そしてエビは、いる。いるにはいるが、水が多くて捕りづらい。結局数匹とってエビ漁終了。

4人に網1、懐中電灯1で参戦しましたが、大失敗。一人に一つ道具がいるね。でなければフラストレーションが溜まります。

そして、肝心のエビですが、唐揚げにすると旨いとのこと。で、翌日の朝冷蔵庫に入れ忘れ、外出先から夕方帰ってきたら死んでた。暑かったもんな。ごめん、エビ。ごめん、誘ってくれた友人。



posted by 倉吉Y at 20:50| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

休みの日の昼ご飯は楽をしたいので出かけました

毎日楽をしたいんですが、特に休みのお昼は楽をしたい! 子どもを連れて、カフェに出かけてみました。お店の名前は「Cafe Doa 楽」

ランチがあり、500円か650円で選べます。今回は500円のオムレツセット。

2010091913300000.jpg

おお、期待以上の味。ちょっと軽く食べたいときにはイイ感じかも。

ちなみに、味はちょっと薄め。なので、塩を振って食べました。

Cafe Doa 楽
TEL 0858-26-1720
住所 鳥取県倉吉市上井町1-12
営業時間 10:00〜17:00(だったと思う。もしくは17:30)
定休日 火曜
ホームページ http://www.ncn-k.net/raku/index.html/HP_cafe_doa/cafe_doa.html
posted by 倉吉Y at 00:08| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

倉吉に薬膳のお店がありまして、そこでいただいたのが…

福庭にある薬膳のお店「旬彩香」に行ってみました。前から気になってたんですけれども、初めての訪問です。

行ってみて初めて知りましたが、「薬膳」と「おそば」の店だったんですね。薬膳だけかと思ってた。そして薬膳ランチは売り切れだったので、おろしそばを注文。

2010091813110000.jpg

大根ピリ辛〜! で美味しかったです。おそばの味を語れるほどのアレではありませんが、旨かったですよ。蒜山のおそばを使っているそうです。

子どもは子ども薬膳ランチを注文。手羽とネギの煮物・炊き込みご飯・スープ・豆乳杏仁でした。八角を使った煮物って子どもにどうかな?(好みに合わなかったらどうしましょ)と思ったんだけど、こちらも満足だったようです。

倉吉市福庭町
電話とかちょっと分かりませんが、場所は福庭郵便局のそば。
大きな四つ角の「アーク村」というところにあります。
お昼と夜の営業があるようでした。
posted by 倉吉Y at 12:54| 鳥取 | Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

鹿野町に行ったらやっぱり気になるじゃないですか、あのお店が

鳥の劇場に出かけたのですが、ちょっと待ち時間がありましたので、アイスを食べに行きました。

この前は車を置くのにも困ったし、ずいぶん待ったのですが、今回はなんと! 駐車場が増えてました! そしてシステムも改善されて、待たずにいただけました。

2010091815150000.jpg

今回のセレクトは「生姜」。マイブームなので。生姜に対抗するためなのか、ちょっと甘めだったです。次回は抹茶あたりで攻めたいですね。

同行者1名はコーンで注文しましたが、途中で雪崩のように溶けてきて苦戦。こちらではカップの方が無難かも。

橋本牧場 イタリアンジェラート アイス工房
TEL 0857-84-1555
住所 鳥取県鳥取市鹿野町今市1520
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日
駐車場 有
posted by 倉吉Y at 23:30| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

桜小学校の跡地にできたカフェ

日曜日に出かけてみました、ピットイン湯梨浜(〜桜が吹雪く丘の上のカフェ〜)。旧桜小学校を改装したのかと思ってましたが、学校の面影はあまりない感じ。こぎれいなビルです。カフェの他に、工房(窯と染色)が入っていました。

ケーキセットを注文。550円。

P1050541.JPG


ガト―ショコラのほかに、ロールケーキ系がいくつか、ショートケーキ、ブランマンジェなどがありました。
ランチもやっておられるようです(カレー、煮豚どんぶりなど)。

東郷池の眺望を期待したんですが、方角が違って残念。ただし、駐車場からは東郷池を見渡せます。


ピットイン湯梨浜
TEL 080-6314-6882
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎619
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
http://www.geocities.jp/pitinyurihama/
posted by 倉吉Y at 06:17| 鳥取 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

足がむくんで気持ち悪いなう

ツイッターに登録したんですが(したのはずいぶん昔だ、見だしたのが最近だ)、どうやって使っていいものかよくわからないまま今日に至る。とりあえず今現在の状況を「なう」と言えばいいのか?

てことでのタイトルですよ。24時間以上むくんでます。かなり気持ち悪い。その上なんか集中できない。

あまりに気持ち悪かったのと、仕事の様子を見たら金曜の午後は休んでも差し支えがなさそうだったので、思い切って休みをとり、寝てみました。ほんとに4時間しっかり寝てみた。疲れはとれた気がするが、それでも足はむくんでいる…。どうしたらいいんでしょう。いいアイディア募集中です。
posted by 倉吉Y at 00:40| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

闇サンドイッチかと

このまえ、とっても久しぶりにトムズカフェに行きました。ちょっとはずれにあるのに、いつも混んでるお店。

750円のサンドイッチセットを注文。そして出てきたのは、ナスの揚げ物が挟んであるサンドイッチ。いやぁ、サンドイッチってなんでも成立するとは思ってましたけど、まさか揚げ茄子を挟むことになろうとは(苦笑)。でもこれが意外と美味しかったりして、分からんもんです。そして、見た目以上にボリュームがありまして、満足の一品。

このお店、行くと必ず誰かに会うんだよなぁ。なぜだ?

2010082915000000.jpg

Tom's Cafe (トムズカフェ)
TEL 0858-29-5656
住所 鳥取県倉吉市丸山町555
営業時間 11:00〜16:00
     18:00〜20:00(LO)
定休日 水・木
posted by 倉吉Y at 21:35| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

両腕を上にのばして眠る

前にも書いた気がするんですが、横になって両腕を上にのばすと、なんかとても気持ちよく練られる気がします。こう、すーっと伸びていく感じがイイ。

涼しくなって、これなら夜良く練られそうです。両腕を伸ばして、しっかり寝たいよぅ。

(でも、この気温、9月上旬並み=平年並み、らしい)
posted by 倉吉Y at 22:15| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

手作りジンジャーエールははたしてうまいのか?

胡同食堂で手作りジンジャーエールを飲んで以来、あのガツンとくる味を欲してしまう今日この頃。

ネット上でレシピを探し、作ってみました(画像なし)。

新しょうが100グラムと水100ccをフードプロセッサーにかけ、
それに砂糖100グラムを足して、シナモンスティックを入れて煮詰め(10分強)、
最後にレモン汁をかける。

これを濾すらしいんですが、とりあえず今日は「ワイルド」でいくことにして、そのままに炭酸水を投入!!!

投入直後は超危険。ジンジャーがはじけて鼻の中に入りまくる感じでした。

そして飲んでみたが、うーん、あんまり美味しくない。パンチが弱いかな。

試行錯誤をしていかないといけないようです。
posted by 倉吉Y at 21:59| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パピコに抹茶味が出ていたなんて!

そしてそれが結構おいしいわけで、びっくりした。

でも、この夏はみぞれ系のお世話になることが多かったです。芯から冷やしてくれるもの。

台風が来るようだけど(心配)、暑さを一緒に連れ去ってくれんかなぁ。
posted by 倉吉Y at 01:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

チャッチャッチャッ と叫びつつ

鳥の演劇祭3が始まりました。

今回は「ケチャのワークショップがある。しかも小学生対象!」という情報を聞きつけ、子どもを連れて参戦。これが私的にはツボで、楽しかった〜。

WSに参加した人は、本番に参加する権利が与えられたわけですが、子どもが今一つ乗り気ではなく(残念)、本番への参加は見送り。

でもちょっと未練があって、家族で本番を見に行ってきました。いやぁ、野性的でよかったわぁ。そして、WSの練習とは想像もしていない展開になっていて、驚きました。5日の夜18:30〜も上演があるので詳しいことは書きませんが、野外で松明の明かりで見るケチャ、面白い。

チョウナン(小学生)は、一緒にWSに参加した人に見られたくない…なんてことを言ってましたが、いざ始まってみると、一緒に口ずさんだり動いてみたりしてました。同じアホなら踊らにゃそんそん、ってところか?

我が家の5歳児にはどうかな?と思っていたけれども、凄く集中して見ていました。そして感想を聞いたら「思ったより短かったわ」と言っていた。
posted by 倉吉Y at 23:50| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

