2010年08月25日

最後の戦い、自由研究

土曜日に取材をして回りましたが、まだまとめていません。

今日やる予定だったようですが、プリントの答え合わせで1日終わってしまった模様。

ちなみに今夜は絵と工作の仕上げ。明日は習字と自由研究のまとめ。で、明後日が始業式なんですけど、間に合うのかー?(普通にやったら絶対間に合わない)

去年より宿題量が倍以上になったので(当社体感比)、非常に苦しんでいますし、それぞれのクオリティが低いのが悲しい〜。

けど頑張るぞ、明日。
posted by 倉吉Y at 21:23| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

前から行ってみたかった湖畔?のカフェに子連れで突入

マックでお昼を食べ損ねて、そのご色々あって、東郷池までたどり着いてしまいました。せっかくだから、カフェでご飯を食べていきましょう!

P1050420.JPG

フランスパンのオープンサンドと温泉卵のサラダ。スープとドリンクがついて800円。

これ以外にもアジアッぽいメニューが色々。かとおもったらミートソーススパゲティもあったりして、子どもも大丈夫なお店でした。

ケーキか飲み物かご飯か、な感じのカフェでありました。なんとなく、雨の日に行ってみたいお店です。

CLOVERDALE (クロバデール)
TEL 0858-48-6030
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町長江510-1
営業時間 11:00〜19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 金曜
posted by 倉吉Y at 22:41| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

昔はマロンだったわけだが、今はカフェになっております

夏はちょっとだけ時間に余裕があるので(今日からはもう無理だけど)、先日「昔のマロン」に出かけました。マロンと同じ、ちょっと止めにくい駐車場に止めて、お店に入るとそこは、倉吉にこんなお店が!という、カフェ空間。

パスタのランチにケーキと飲み物をつけていただきました。値段は、ランチが800円程度だったかな? 飲み物で+100円、ケーキで+300円です。

2010081912080000.jpg

2010081912180000.jpg

2010081912480000.jpg

これがまあ、見た目よりもはるかにボリュームがあって、食べながら「今日はお昼寝しないともたないかも…」という予感すら。とくにマンゴーのデザートはウンマーでした。

なかなか素敵な空間なので、また出かけたいな。でも禁煙ではないようすなので(分煙かどうかも不明)その辺がちょっと残念か。

Cafe&Dining 4Seasons
TEL 0858-24-5151
住所 鳥取県倉吉市上井1-10-9 1F
営業時間 ランチタイム11:30〜15:00
カフェタイム15:00〜18:00
ディナータイム18:00〜24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 火曜日
posted by 倉吉Y at 20:20| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | これオススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

前から行きたかったジャムウヴィレッジにも行っちゃったぜ〜

夏休みもあとわずか(涙)。子どもの自由研究のためのドライブの途中、寄ってみました、ジャムウヴィレッジ。お昼時をはずしてお邪魔しましたが、お客さんが複数組ありました。人気ありだなぁ。

思いのほかさまざまな種類のご飯がありましたが、ベーグルサンドを注文(ベーグルはくるみ)。値段忘れたなぁ、そんなに高くはなかったです。
P1050382.JPG

ベーグルがきちんともちもちしていて、ウンマーい。プチデザートも嬉しぃ。次はグリーンカレーあたりで攻めたいです。

雰囲気もいいし、また行きたいです!

JAMU VILLAGE (ジャムウヴィレッジ)
TEL 0858-48-7100
住所 鳥取県倉吉市関金町安歩81-1 「わさびの家」敷地内
営業時間 10:00〜19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜、第一水曜

posted by 倉吉Y at 23:22| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

胡同食堂でジンジャーエールを飲む。旨いッ!

多くのブロガーさんが訪れている胡同食堂@倉吉市。本日初めて足を踏み入れました!

そして、なんと、お店の奥様は、知らない人ではありませんでした(詳細は省く)。

というような驚きを含みながら、色々といただきました。一生懸命食べすぎて、写真を撮らなかった。反省。

最後に噂のジンジャーエールをいただきました。これは凄い。この暑い夏を乗り切る元気がもらえる飲み物です。私は大好き! また飲みに行きたいと思います。

胡同食堂
TEL 0858-27-0030
住所 鳥取県倉吉市上井313
営業時間 11:00〜14:00
    17:00〜23:00
定休日 木曜日
posted by 倉吉Y at 20:20| 鳥取 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋と西洋のかけ橋がトンカツとは!

「喫茶店でご飯を食べませんか?」とお誘いを受けて、ちょっくら出かけました。久しぶりのダイアナ。喫茶店なのに食事の種類が多く、とにかく男性客の比率が多いのが特徴。今回も、我々以外はほぼ男子だった、と思う。

ランチ700円と迷いに迷ったけれども、やっぱり食べてみたかった「トルコライス(850円)」を注文。

2010082012040000.jpg

店内の説明書によると、といいつつうろ覚えなんだが、要するに東洋の料理と西洋の料理の出会うところ=トルコ、ということのようで、東洋と西洋のかけ橋がトンカツなのだとか。長崎でポピュラーな逸品だそうです。

興味先行で頼んじゃったけど、この暑い中このボリューム。頑張って食べました。見た通りのオーソドックスなお味でした。ガッツリいきたいときにどうぞ。ランチも量多いよ。

ダイアナ
TEL 0858-22-1234
住所 鳥取県倉吉市米田町801
営業時間 8:30〜20:00
[モーニング]8:00〜10:30
[ランチ]11:00〜
posted by 倉吉Y at 07:43| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

牛骨ラーメンが標準になってしまっていましたよ

夏休みを振り返って。

九州に行ったので、博多でラーメンを食べました。行ったのは「一風堂」。

P1050120.JPG

サービスがよくて、ものすごく気持ちいい。

味の方は、「トンコツ〜」って感じ。博多ラーメンの麺ってこんなに細かったですか?とか、そんなことも思いつついただきました。美味しかったですよ。その後、あちこちをふらふら歩きましたが、あちこちでトンコツの匂いが流れてくるのに気付きました。博多だー。

でも、自分の中でのらーめん標準は「牛骨ラーメン」だな。
posted by 倉吉Y at 23:10| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

倉吉の温度表示は低いんとちゃう?といつも思ってしまう

この暑さに全く本当に参ってしまっています。ゴロンと横になったらすぐ寝てしまう有様。こればかりはどうしようもありません。本当に暑いことです。

で、思ったんですけど、倉吉だけ温度表示が低いような気がしませんか? 前々から気になってたんだけど、違うんだろうか。よその町では、車の計測温度と町の温度計示す温度とがほぼ一致しているんですが、鳥取だけはそういう手ごたえなし。なぜなんだー!と思っていたのでした。

posted by 倉吉Y at 23:33| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

モスのポテトが我が子には人気がない件について

私はモスバーガーのポテトを愛していますが、我が家の子どもたちにはイマイチ不評。あの太さがだめなのか、アツアツなのがダメなのか。


真面目に理由を聞いてみたら…

「だって、塩味がせんだもん」

とのこと。ああ〜、たしかにこの前は塩味が控え目でした。

そして思いだしたんだが、そういえばずいぶん前、塩味のしすぎるポテトが出てきたこともありました。このへんの塩梅が難しいところだと思うわけだけれども、せっかくアツアツで美味しいポテトなんで、塩加減をうまいことやっていただきたいとおもう今日この頃。
posted by 倉吉Y at 23:24| 鳥取 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

近ければ近いほどいいと聞いて

今日は打吹祭りの花火大会でした。今まで家のベランダで見ていたんですが、今年は気が向いたので河川敷まで出かけてみました。職場の先輩に穴場スポットを教えてもらったので、そこに居場所を作って待っていたところ…

P1050023.JPG

いきなり花火が始まって腰をぬかすかと思いました。

そして今年は去年の1.5倍の4800発が打ち上げられたらしい。

ものすごいゴージャスな花火でした。花火師さん、ありがとう。
posted by 倉吉Y at 23:15| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ばな奈は、買わない

東京のお土産なんですが、よくいただくのはやはり東京ばな奈でしょうか。味も分かっているし、まあおいしいし、いただいたら速攻で食べます。「なんで東京でバナナなんだ?」と突っ込みつつ。

ですが、自分では買わない。

では何を買うかというと、ウエストのドライケーキと豆源のおとぼけ豆ですかね。でも「おとぼけ豆」は要注意。前にお土産に差し上げたら「わしも『とぼけとる』けぇなぁ」と言われたことがあるのです。そういう意味ではないんだが…。

さて、では自分向けに何を買いたいかというと、うさぎやのどらやきと、豆大福(岡野栄泉あたりで)。そして小川軒のレーズンウィッチ。空港では手に入らないけど。

と思っていたら、レーズンウィッチ売ってた。なので速攻で購入。

2010080322160000.jpg

マルセイバターサンドほど濃くなくて、ウマー。
posted by 倉吉Y at 07:01| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

トリコスプーンでランチ

米子のトリコスプーンでランチをいただきました。本日のスープのセット(850円)

2010080512100000.jpg

2010080512310000.jpg

暑い時のスープ。汗が出たけど、元気になりました。

味もさることながら、厨房1人、フロア1人での客さばきが鮮やかで感心。無駄のない動きに感服しました。

鳥取県米子市明治町295
0859-35-5858
米子から徒歩約2分
posted by 倉吉Y at 06:24| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | それうまかった? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

しばらく記事を書いていませんでした

あまりに暑くて、何をする気力もなく、生協の注文すらできないまま日々過ごしていました。(洗濯だけはがんばってますが)

そんな合間に、東京に行ってきました。岡山発着のJALにて。ふだんANAなので知らなかったんですが、JALって誕生日割引があるのな。しかも同行5人くらいも安く搭乗できるという情報をゲット。今回は使えなかったけど、次回使おうと決意。

そして、NODA・MAPのザ・キャラクターを見ました。すごいな、野田秀樹。すごいな、宮沢りえ。チャンスがあったらまた見たい。

あと、隅田川の花火大会も見てきた、一瞬だけだけど、橋の上で。いやぁ、混みますね、あれ。そして、その流れでスカイツリーも至近で見学。

ちょっと夏休み気分だったことを報告しておきます。
posted by 倉吉Y at 22:51| 鳥取 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

